下仁田ネギは”殿様ネギ”!! | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

下仁田ネギは”殿様ネギ”!!

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から!★


柿沢です。


ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

今週と来週お届けする野菜は



「下仁田ネギ」



聞いたことはあっても、食べたことのない方、

多いのではないでしょうか?



独特なフォルムは普通の長ネギと比べて、太くて短く、

西洋のポワローネギ(リーキ)に似ています。


調べてみたところ、1805年(文化2年)、


江戸にいた大名からと思われる


下仁田産ネギの発注書が残っており、


この頃にはすでに生産されていたと考えられているそう。


また、この故事から、


特に生産地では下仁田ネギを殿様ネギ(とのさまネギ)

と呼ぶこともあるそう。



殿様が食べていたと言われるいわゆる



伝統野菜「下仁田ネギ」



とても栽培が難しく、貴重な野菜です。


解禁日があるなんて、おもしろいですよね。


カウントダウンしちゃったり、


ワクワクしながらネギを待つなんてオツです。


なんかカッコイイですよね。

野菜が主役になれる日とか、祭日って少なくて、


ハロウィンと冬至に食べるカボチャくらいでしょうか。。。。

下仁田ネギの解禁のように、


野菜が注目され、


祝福されるような記念日が増えると楽しいですね!!