野菜ソムリエもうなる? | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

野菜ソムリエもうなる?

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜日夜8:30~★


こんばんは。


野菜ソムリエのスタッフYです。



安全な野菜、


食べてますか?



The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-2/28スタジオF

番組に今週頂いたのは、


こんな相談メールでした。




~世田谷区 新人ママさん~


「出産して体質が変わったのか、


花粉症や軽いアトピーなどの


アレルギーがある方の外食って


アレルギー症状が出るように


なりました。


遺伝も子供の将来も心配です。


食の改善からと、


自分でも体に良い食材などを


勉強しようと思っていますが、


仕事が忙しく


外食が多くなってしまう毎日です。


とりあえずというわけではないですが、


子供と安心して外食できるお店を


教えて下さい」





実は、なかなか難しいんですよね。


でも、仕事をしていると


3食自炊するのが大変なのも現実…。



そこでアレルギーのある方でも


安心して外食できるお店を調べてきました!


まずは、二子玉川にある


ファーマーズマーケット2F「ゆっくりとカフェ」。


こちらなんと、


地元世田谷産の野菜を使った、


東京では数少ない


地産地消のレストランなんです。



▼ファーマーズマーケットHP
http://www.farmersmarket-ja.com/


The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-3/7 ゆっくりと3

★店長さんにお話をお聞きしました!


【Q】契約している農家さんは


どれくらいいるんですか?


【A】40名くらいですね。


皆さん世田谷の農家さんです。


世田谷区は広いので、


意外とたくさんの農家さんが


いらっしゃるんですよ。

The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-3/7 ゆっくりと2


【Q】どんなお野菜が


今だと、食べられるんですか?


【A】旬なのは大蔵大根です。


普通の大根より大きめで、


あまりスーパーでは


世田谷ではよく作られている


手に入らないような種類です。


野菜なんですよ。


The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-3/7 ゆっくりと1


【Q】今後はどのような展開を?


【A】オープン当初から変わらず、


地元の方に地元の野菜を


楽しんでいただきたいと


思っております。


休日に家族で訪れて、


お子様にも美味しい野菜を


食べてもらって。


世田谷育ちの


安心で安全のお野菜を


広めていきたいですね。


食育の面でも、


このお店を役立てて


もらいたいと思います。



そして、二軒目は


青山の『クレヨンハウス』。


こちら作家の落合恵子さんが


オーナーを務める、


子供の為の本やおもちゃ、


オーガニック商品を


取り扱うショップなんですが、


この中にある安全でおいしい


有機野菜を使ったレストランです。


▼クレヨンハウスHP
http://www.crayonhouse.co.jp/



【Q】このレストランの食材には


どんなこだわりがあるんですか?


【A】有機食材を徹底して使う、


お水も食事に使うものは


すべて浄水されたものを


使っています。


できるだけ体に農薬や化学肥料、


食品添加物を取らないように、


という考えですね。


全国の契約農家さんに


野菜を作ってもらうことで、


有機野菜が守られています。


多くの人が


「有機JASマーク」のことを


理解してもらえるように


なればいいと思いますね。


【Q】メニューへのこだわりは?


【A】安全ということもそうなんですけど、


やはり旬のものが美味しいということに


違いは無いんですよね。


旬の野菜は味が濃いですし、


あまり調味料や添加物を


使う必要が無いということに


気がついてくれる人も多いです。


【Q】アレルギーがある方むけに


している工夫があるとか…


【A】どんな食材を使っているか、


すべてメニューの横に


書いてあるんですね。


たとえば


卵のアレルギーがあるお子さんだとか、


ソバ物だとか、


すぐに分かるようにしています。


命にかかわるアレルゲンなども


ありますので、


こういうものが大事なんですよね。




お店を取材した春日くんと今井君も、


レストランのランチメニューに大感動!


取れたての野菜、有機の野菜など、


皆さんもぜひ味わってみてくださいね。


The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-3/7スタジオA



『スイカボーイズの農業Q&A』


このコーナーでは、


農業にちょっと興味があるという


あなたからの質問をお待ちしています。


農業にまつわることなら


何でもOKです。


たくさんの調査依頼、


お待ちしています!


メールはこちらまで!↓
yasai@1242.com