ちょー安心!! | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

ちょー安心!!

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜日夜8:30~★


どーも!!


スイカボーイズ今井隆文です!!


The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-3/21スタジオI

いつもブログ見て頂いて


ありがとうございます!!



さてさて、


今回もメールをいただきました!


世田谷区の新人ママさん、


27歳の主婦の方から、


「子供がアレルギーなどでも


安心して外食できるお店を


教えてください」

と…



今回は春日と今井で


調査してきました!



春日の行った、二子玉川の


「ゆっくりとカフェ」

については、


春日から詳しくブログに


アップされると思うので、


自分が調査に行った、青山の


「クレヨンハウス」


について、書きたいと思います。



なぜ、ここを調査することに


なったかと言うと、


僕が、仕事の帰りにたまたま


青山でセレブ気分を


味わおうと思って、


プラプラと歩いていたところ、


偶然このクレヨンハウスを


見かけたんです!



「青山で完全無農薬の


有機野菜が置いてある…


なんてこった!」


というのが始まりでした!



東京で無農薬の有機野菜は


どこで手に入れたらいいんだ!


って思っていたので、


衝撃を覚えました!



野菜を販売するだけでなく、


レストランまであるなんて…

オーガニックレストラン万歳です!


取材をしてみると、


自分の知らないことが


山ほど出てきました…



僕はクレヨンの代表取締役副社長の


岩間さんの話を聞きながら、


「知ったかぶってすみません!」


と何度思ったことか…




まず、


『有機JASマーク』


知らなかった…


なんて無知なんだ…


無知って罪だ…



岩間さんは、


日本で有機野菜が注目される前から


有機野菜の活動をされている方で、


言ってしまえば、有機野菜の起源から


活動されている方です。


有機JAS法ができたのは2001年で、


これが、有機野菜が認められた


始まりだと言われています。



皆さんは知っていましたか?



契約農家さんから毎朝


新鮮な野菜たちが届くそうです!


是非、一度、買いに行ってみてください!



レストランも、


食材から調味料から水に至るまで、


徹底した管理がされていて、


野菜を洗う時などは、


絶対に水道水で洗わずに、


浄水器で通した水で洗うようです。



もう、すごすぎ!



お昼はランチバイキングをやっていて、


大人1260円


子供630円


です!




岩間さんに聞きました。


【今井】「なんで、


バイキングなんですか?」


【岩間さん】「おいしくて、健康な物を


たくさん、安く食べて欲しいから。」



・・・もう、ヒデキ感激です!

↑誰や!!笑



料理は毎日日替わりで、


7、8種類の料理がならんでいて、


野菜だけではなく、


肉も魚もあったりします。


すべての料理に、


ポップがついていて、


食材から調味料まで、


使われているものが


全部書いてあるので、


アレルギーのある方も


これを見れば


安心して食べることができます!



肉なんかも、


有機畜産でやっているので、


安心です。



最後に岩間さんは


こんなことをおっしゃっていました。


「農薬を使ったものを食べると


少なからず農薬が身体に入ってしまう。


それが積み重なり


アレルギーや病気の原因になる。


だから、


いつもの野菜に


少しお金を上乗せすれば、


健康な身体を保てる。


悪いものを食べて


身体を壊すと結局、


病院に行くことになる。


それを考えると、


病院代より、


野菜のお金の方が


お金がかかんないよと…」




もう、本当、すごすぎ!です!


インタビューも忘れて


ずっと話を聞いてしまいました。



また、忙しい人のために


こんなことも言っていました。


「どうしても、


化学のものが多く入った


コンビニ弁当などを食べる時には、


良く噛むこと。


良く噛めば、


唾液が悪いものを


打ち消してくれる。」


と…。


いやはや、完敗です!



僕達のような


不規則な仕事をしている人の


身体のことを考えて、


アドバイスをしてくれました。


本当に本当に


勉強ばかりの調査でした!


ラジオを聞いてる方は


身近な人達に是非、


教えてあげてください!



本当の豊かさって


なんなんだろうなー??




一緒に考えて行きましょう!