デビュー!! | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

デビュー!!

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆

★毎週日曜日夜8:30~★


スタッフYです。


私たちの住む東京で食べられている野菜。

その多くをお隣り千葉県の野菜に依存しているって知ってましたか?


そんな私たち東京都民の食を支えてくれていると言っても過言ではない、農業王国千葉県。

そんな千葉県が生んだ新品種の里芋「ちば丸」。


The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-2/7h


この千葉県産里芋「ちば丸」は、千葉県が10年の歳月をかけて完成させた、味・形・食感共に優れた里芋で、今年度本格的にデビューした品種なんだそうです。


ちなみに里芋って千葉県が全国生産高1位なんですって。知っていましたか?


The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-2/7d


そんな「ちば丸」の最大の特徴は、まるい形。

里芋特有のぬめりが少なく皮がむきやすいことから、調理が簡単で手間も省けます。

皮むきがしやすくロスが少ないと、生ゴミが減るので環境にも優しいですよね。


The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-2/7k


ちなみに千葉県で「ちば丸」を種から育てて各農家さんに配布された、JAかとりのサトイモ部会長、伊東さんにおすすめの食べ方を伺ったところ、蒸したり茹でたりして、塩・醤油くらいの味付けで食べると、肉質がわかって美味しいんだそうです!

あと、『おっぺしいも』というのも美味しいのだとか!

「おっぺしいも」は千葉県独特の言い方で、一般的には「きぬかつぎ」。里芋を包丁で一箇所だけ少し切って、茹でて食べるんだそうです。


肉質はきめ細かく柔らかで歯ごたえはなめらか…。

煮崩れしにくいので、和洋中どんな料理にも合うそうです。


The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-2/7a


☆柿沢さんもスタジオで試食!
「柔らかいのに味がしっかりしていて、とっても濃厚です!滑らかな舌触りが良いですね~!サトイモ独特の風味もあって、シンプルな料理にぴったりだと思います。私はサトイモコロッケを良く作ります!さっそくちば丸でも作りたいですね」

The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~-2/7X

今、千葉県では千産千消販売推進月間として

認知度の向上と販売の拡大を図るため、

行政・JAなどの生産者団体が一体となって、

県内及び首都圏に向けて販売活動を集中的に展開中です!

インターネットで「教えて千葉の恵み」も併せてご覧下さいね。


☆教えて千葉の恵みHP☆

http://www.megumi.pref.chiba.lg.jp/index.html


丸い里芋「ちば丸」お店で見かけたら是非お買い求めください。