ごくつぶし | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

ごくつぶし

★AM1242ニッポン放送★

☆The Voice of Farmers☆

★毎週日曜日夜8:30~★


スタッフYです。


「畑の言葉」


今回は、

ラジオネームPちゃんさんからいただいた

エピソードです^^


『ごくつぶし』って使ったことがありますか?

“役立たず”とか、“甲斐性なし”みたいな意味で使われていますが、

最近初めてこの言葉の意味を知りました。

漢字で書くと、『穀潰し』。

穀は五穀の意味で、昔の農家や農民たちの間で、

ろくに畑仕事もしないでサボってたり家にいたりするのに、

一丁前にご飯ばかり食いつぶす人のことを言ったそうです。

家業の米屋を継いだ僕にしてみると、

そう呼ばれないようにしっかり働かないと…と

身が引き締まる思いです(笑)
The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~


「畑の言葉」のコーナーでは、皆様からのメールを

お待ちしております!


メールアドレスは、yasai@1242.com です。