お答えできませんので | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

お答えできませんので

★AM1242ニッポン放送★

☆The Voice of Farmers☆

★毎週日曜日夜8:30~★

“50名プレゼント”はコチラ

スタッフYです。


スイカボーイズの農業Q&A!

今週は、こんなお便りを頂きました。


~ラジオネーム:ヨーコさん~

「我が家は来春、新しい家族を迎えます。

これまであまり気にしていなかった食材選びですが、

生まれてくる子供と家族の為に良いものを使ってみたいと思っています。

有機野菜も試してみたいのですが、

スーパーに並んでいるものだけ見てもたくさんの種類があるし、

宅配野菜などでもいろいろなものがありすぎて、

どれが良いものなのか分かりません。

詳しい知識が無くても分かる、美味しい野菜の条件などあるのでしょうか?

柿沢さんが野菜や果物を選ぶ時、気をつけているポイントなどありますか?

体に優しく、美味しい野菜の選び方を教えてください!

よろしくお願い致します。」


【今井】僕たちもスイカは作りましたが、野菜作りに関して

まだまだ素人ですのでこの質問にはお答えできません!

ということで、本日はスタジオにこの方をお招きしました!

ベジタブル&フルーツマイスター の吉田めぐみさんです。

どうぞ~!


The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~

【吉田さん】こんばんはー、よろしくお願い致します。


【今井】改めまして、吉田さんが取得していらっしゃる、

ベジタブル&フルーツマイスター の資格というのは

具体的にどんな内容なんですか?


【吉田】たとえば野菜・果物の生産から流通までの流れだったりとか、

野菜・果物の効能・調理方法などの筆記試験があります。

各階級によって、口頭試験・論文などが加わります。


【今井】ラジオネーム・ヨーコさんからの質問なんですが、

「美味しい野菜の選び方を教えてください」とのことで…


【吉田】本当はそれぞれの野菜によって選び方は違ってくるんですが、

ざっくりと、美味しい野菜を選ぶとしたら、

まずは旬のものを選ぶことですよね。

旬のお野菜や果物っていうのは、

その時期に私たちの体が必要としてる栄養素をふんだんに持っています。

たとえば冬であれば、冬眠する動物のように

私たち人間も軽い冬眠状態に入ると言われています。

冬のお野菜、大根などには体を温める効果がありますよね。


【結城】旬の野菜を食べるといいんですね。

見た目でわかるポイントなんかもありますか?


【吉田】野菜のパッケージには産地表示などがありますよね。

それをまずヒントにして、

自分の住んでいるところから近い土地のものを選んでみます。

そうすると、より新鮮な食材が手に入るようになります。

あとは見た目のみずみずしさ、ハリや重みなどを

気にして頂くといいかなと思います。

The Voice of Farmers ~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~

【今井】吉田さんはベジタブル&フルーツマイスター だけでなく、

料理研究家としての活動もされていらっしゃいますよね!

野菜の栄養価を保ったり、

より美味しく食べるための調理のポイントなどありますか?


【吉田】そうですね、それぞれの野菜の性質を理解して

調理するのが一番大事かなと思いますね。

たとえば今旬のジャガイモやサツマイモ・・・

とってもビタミンCが豊富なお野菜なんですが、

ビタミンCっていうのは加熱に弱いとされています。

でもジャガイモなどのでんぷんが多く含まれているものは、

ビタミンCを壊すことなく調理できる食材です。

キャベツやレタスなどは、

加熱すると嵩が減って食べやすくなりますが

栄養素の流出が気になりますよね。

鍋やスープなどに入れていただくと

全部を頂くことができるのでお勧めですね。


【今井】ダシと栄養がたっぷり出るんですね!冬にはぴったり!


美味しい野菜=旬の野菜!

これは簡単だけれども、自然から力をもらえる大切なヒント。

カレーだからジャガイモと人参と…ではなくて、

その時旬の野菜を具材を選んでみる。

それだけでも、食卓のレパートリーはいっきに増えるかもしれませんね!
 

吉田めぐみさんのブログはこちら!
http://www.blogcaster.jp/megumi_yoshida


『スイカボーイズの農業Q&A』

このコーナーでは、

農業にちょっと興味があるというあなたからの質問をお待ちしています。

メールは…
yasai@1242.com

調査の様子とQ&Aは、このブログでも紹介します!