おそまきながら | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

おそまきながら

今日は、『The Voice of Farmers』の放送をお休みさせていただきました。



来週10/25(日)は、プロ野球セ・リーグの『クライマックスシリーズ2ndステージ』が、


【第4戦】までに“決着がつけば”、『The Voice of Farmers』の放送があります。



“決着がついていなければ”、


「ショウアップナイタースペシャル セ・リーグクライマックスシリーズ2ndステージ 第5戦」


放送のため、『The Voice of Farmers』はお休みとなります。



ちょっと複雑になりますが、10/25(日)の放送があるかないかは、決定次第、


このブログでお知らせしますので、チェックしてください。



おそまきながら、次回放送についてのお知らせでした。





この、“おそまきながら”という言葉、漢字では


“遅蒔きながら”と書きますよね。


『蒔く』は草冠に「時」。


文字通り、種を捲く時期が遅すぎた、または次期を遅らせて蒔いたという意味だったもの。


のちに一般的にも、時機に遅れてなにかをする時に使うようになったそうです。


野菜は種蒔きの時期がちょっと遅れただけで、ちゃんと育たないことがあるんですよね。


かくいう私も、以前畑作業に参加させて頂いたとき、この“遅蒔き”を経験しました。


結局、収穫量は通常の時期に捲いた畑に比べて半分以下に…。


何事も「蒔き時」を逃しちゃいけないものです。


私たちが普段何気なく使われている言葉の中には、


実は畑仕事の中から生まれたものがたくさんあります。


“The Voice of Farmers”の【畑の言葉】のコーナーでは、そんな畑の言葉を紹介していきます。

あなたからのメールも、お待ちしています!


手紙番組へのメールはこちらへ