8月です! | きいまりのブログ

きいまりのブログ

4人の子育て中のママのブログです。
小6娘が自閉症スペクトラム障害の診断がついて支援学級在籍(入学時境界域知能で知的クラス)、てんかん服薬治療中、低身長治療中。中3長男通級と放デイ利用中。中2小3メンズは似た傾向ありHSCの傾向あり。
ブログ内時々毒あり。

たぶんもうとっくに梅雨明けしてて

灼けるように暑いこのごろ。


車の外気温表示が36℃とかだと

『今日は涼しいやん』

と思うようになりました。


外気温表示が40℃こえてたら

『今日はアカン日やな』

と気をつけるようになりました。



末っ子は

大難関の作文の宿題に

読書感想文を選び

無事終わらせたとのこと。

よかったー。

あと工作系と日記だけでほぼ終わり。

残りの夏休み有意義に遊べそうですな✨


長男は

無事補習とテストが終了して

やっとゆっくり夏休み。

宿題はこれから。

ファイト!


長女も

宿題はほぼ終わった様子。

残りは自由課題とオリンピックのレポート

できる範囲でやってもらおう。


次男は

勉強やってないわけではないけど

課題取り組む意欲が低め。

課題点を少しでも稼ぐために

宿題は提出できる形にしてほしいところ。



お義母さんの法要は

みつきまたぎといって

命日から四十九日までが三か月にまたぐと

始終苦が身につく

とのことで縁起が悪いと近所のおばあちゃんが教えてくださったので

三十五日を満中陰法要として行いました。


遺品整理というほど残っていない状態だったため

実子に要るものを選んでもらい

残ったものを処分するということで仕分けしました。

あとは処分するものを

ゴミ回収ルールで仕分けしてから

回収日に出していく予定。



宿題フォローは少なそうなので

なんとかなるでしょう。



長男のときに主に使っていた布おむつシリーズを

やっと処分しました。

いろいろ行き先も考えてみたり

自宅使いでぞうきんにしようかとも思いましたが

その他にもぞうきんしきれないほどの

タオルがたくさんあり、それすら放置状態なので

思い切って処分することに決めて手放しました。


少しずつ

こういう捨てるに捨てられないものや

ずっと片付けたいと思ってることを

やっつけて

すっきりと年末を迎えられたらと思います💪✨