春らしい。 | きいまりのブログ

きいまりのブログ

4人の子育て中のママのブログです。
小6娘が自閉症スペクトラム障害の診断がついて支援学級在籍(入学時境界域知能で知的クラス)、てんかん服薬治療中、低身長治療中。中3長男通級と放デイ利用中。中2小3メンズは似た傾向ありHSCの傾向あり。
ブログ内時々毒あり。

春だねぇ。3月だねぇ。

寒いけど。



長男の高校も決まり

制服採寸と資料の受け取りに行ってきました。


いよいよ、高校生やな。

アオハルですかぁーとか言いながら車で行き

無事採寸をすませて帰宅。


制服は実は譲ってもらっていたものがあり

測ってもらっといてアレやけど…と思ってたら

入学のしおりに

・譲ってもらった人の制服確認

という項目をみつけ、採寸に行った学校に電話。

制服の業者のかたから折り返し電話いただき

貰っているもの以外の注文にしたいと

伝えることができました。


それから

やや特性持ちの長男


採寸の際に案内で立っていた教員をつかまえて

特性持ちで配慮が必要かもしれない

ということをどこで話をすればいいのか聞いた。


次の説明会で相談窓口みたいのがあるとのこと。


小中と違って、クラス替えが無いので

さらに担任がほぼ変わらないとのことで

3年間楽しく通える担任になることを祈りつつ

暗黙の了解的なのが苦手だとかいうことを

相談しておきたいと思います。



そして、制服代などの諸経費や

電子化時代必須のタブレット

このタブレットは県の指定。

各学校ごとに多少スペックは変わるかもですが

電子化の一環というのか

小中ですでに1人1台貸与のタブレットのような使い方をする端末を用意するようにとの指示もありました。



タダでは進学できないだろうけど

結構必要になるんだなぁと

感心しながら

定期代も要るし

貯金もしておかなきゃつらいんだなぁと

ヒシヒシと感じている次第です。



特性持ちの相談をしたいといったり

制服は一部しか買わないです、とか

初日から面倒なというか要注意案件やと

思われてそうで

入学後に目立たないと良いなと思いつつ💦



倒れない程度に

いろいろ貯めつつ

必要なものは揃えつつ


来年度の次男の受験に備えたいと思います。