見込みが甘かった | きいまりのブログ

きいまりのブログ

4人の子育て中のママのブログです。
小6娘が自閉症スペクトラム障害の診断がついて支援学級在籍(入学時境界域知能で知的クラス)、てんかん服薬治療中、低身長治療中。中3長男通級と放デイ利用中。中2小3メンズは似た傾向ありHSCの傾向あり。
ブログ内時々毒あり。

最近気づいた、大事なこと。



もう自分で飲めるだろうと

飲める薬は自分で飲むようにしよう

と自分で飲んでもらっていたところ


数が多くそもそも手を付けてない飲み忘れ

※メインの薬ではなかった


飲み忘れはないが、全量飲みきれてない

※袋に粉が残ってる


があった。



つまり

ちゃんと飲めてない

かもしれないということ。



そりゃあ、飲めてないなら

本来飲むべき量より少ないなら

本来の薬の効果は出ないかもしれないよね。。。




大きくなってきたし

出来れば自力で全量飲めるようになってほしい。


でも、それより前に

1回の全量をしっかり飲む

という

当たり前のことを

もう少し真面目に取り組もうと思います。




根本的に

薬をきちんと飲む

ことが出来ていなかったことを反省。




手が掛かるしイライラしてしまうかもしれないけど

なるべく穏やかに

きちんと飲ませることで

今出てる不調が出なくなり

落ち着いて穏やかに

進級してすてきなお姉さんになれるように

サポートしていきたいと思います。