数軒目のお店で1年ほど働いたある日、フリーのお客さんから初クレームを付けられました。



それまでは(好みの問題は置いといて)アンケートの結果も良かっただけに、すぐに店長に呼び出されました。




店長「今のお客さんクレーム付けて帰ったけど、何かあった?」



ユキ「あぁ…クレームですか…」



店長「時間も半分で帰ったし、どうかした?」



ユキ「暴発で…急に機嫌が悪くなっちゃったんですよ。」



店長「暴発…?」



ユキ「勝手に一人で………興奮しちゃったんでしょうね(汗)」




70代と見られるこのお客さんは、少し酔っていて上機嫌でお店にやってきました。



お年寄りでマットもいらないこのお客さんは、『時間が余るのがイヤだから』と先にお風呂に入ることになりました。


お風呂に入ってからも上機嫌で、ずっと鼻歌を歌っていました。




このまま上機嫌でベッドイン………したんですが、私が何もしないうちに勝手に暴発です。




こんなときには『私がいじめ過ぎちゃったから、ごめんね…』とか『時間かけすぎちゃったから…』と謝るわけですが、まだ何もしていない状態では謝る余地なんてありません。


何て言ったら良いのか迷っているうちに、お客さんはタヌキ寝入りと思われる不貞寝。




15分ほど経過したところでムクッと起き出しましたが、顔は不機嫌そのもの。




ユキ「まだ時間ありますから、もう一回………」



客「シャワー浴びて帰る!」





最後まで言わせてももらえませんでした。




こんな場合、男性は恥ずかしい気持ちになってしまうんでしょうけど、私が他で話すわけでもなく二人だけしか知らないことです。



クレームを付けたことによって、嬢は店長に事細かに理由を話さなければならなくなります。



もちろん、サービスが悪かったなどのクレームは付けて当然だと思います。


そうではなく嬢側に責任がない場合のクレームは、嬢が根掘り葉掘り聞かれて、せっかく他の人には知られないで済んだことなのに全て知られてしまうことになるんです。



クレームは自分に非がない場合だけにしたほうがいいでしょうね。



まあこの場合は暴発は仕方のないことなので、このお客さんに非があるとすれば、『何もやらせてくれなかった』なんて言いがかりのクレームを付けたことでしょうか…。



中には自分が乱暴したり、勝手にゴムを外したのに、『態度が悪い』なんてクレームを付ける人もいます。


注意された腹いせのつもりなんでしょうけど、お店側は評判の悪い嬢でなければ嬢の言うことを信用しますから、次回からはこういうお客さんはお店にマークされる、もしくは出入り禁止になることもあります。



嬢だって地雷でなければ、ひどいお客さんに対してもそれなりの対応をするはずです。


最初から厳しく注意をすることはないですよね。



初クレームは私にとって『苦笑い』の出来事でしたが、こんなお客さんもいるんだなぁと良い勉強になりました。





             ランキングに参加しています


             クリックしてくれたら嬉しいです