ある時期から私の身体に変化が起きました。
それはソープで働き始めて3年ほどたったときのことです。
それまでは何を食べても飲んでも太らなかった私の身体が急激に太り始めたんです。
それだけなら『太りやすい年齢になったのかな?ピルのせいかな?』と思って終わりだったと思います。
次には、やたらと汗をかくことに気づきました。
真冬なのに大量の汗をかくんです、これも最初は太ったせいだと考えていました。
どんどん増える汗の量に少し不安もありましたが、太ったせいもあるし、何より仕事で何度も入浴するので新陳代謝が良くなったのだと考えていました。
そして私はどんどん薄着になっていきます。
真冬にノースリーブのニットとジャケットだけで外出。
当然寒いんですけど、人前で大量の汗をかいているよりはマシだと我慢していました。
身体の不調はまだまだ続きます。
頻繁に起こる頭痛と目眩、疲労感など、それに体温調節ができなくなりました。
冬場でも私は裸で寝ていたんですが、極度の寒さと発汗が交互に訪れるようになり、眠れなくなってしまったんです。
苦手になったのは冬場の暖房だけではなく、夏場の冷房もです。
身体がある程度冷えると寒さで動けなくなってしまったり、外に出ても身体が温まらなくてガチガチと歯を鳴らすほどの寒気がする……真夏なのに、です。
マナミ「ユキちゃん最近すごく疲れてない?控え室に来るとすぐ寝ちゃうし、あんまり話さなくなったし…。」
ユキ「そうかな?そんなに疲れて見える?」
マナミ「うん…どうしたのかな、と思って。」
ユキ「ずっと体調が悪くてね、汗をかいたり逆に寒くなったり、顔が暑くなっても身体は冷たかったり、身体がおかしくて寝れないんだよね…。」
マナミ「なんかそれって、更年期みたいじゃない?」
ユキ「えっ、まさか(笑)」
ここでやっと自分がおかしいことに気がつき、病院へ行くんですが、最初は何も問題はないと言われました。
身体には何も変化はなかったんです、変化があったのはどうやら私の心のほうだったんですね。
病名は『心身症型自律神経失調症』
ストレスから来るもので、自分の身体が自分ではコントロールできなくなる病気です。
身体のすべての不調がストレスのせいだったんです。
でも私にはストレスを溜めているという自覚はまったくありませんでした。
お店を移ったストレスで太り始め、太って体型が変わったこととお店を移ったことで、指名のお客さんが入れ替わっていたんです。
それに新しいお店では新人なので、フリーやネット指名での新規のお客さんに当たることが多くなり、それがとてもストレスになっていたようです。
フリーのお客さんにつくときは、緊張で暑くもないのに汗をかいていました。
指名のお客さんが来ると不思議なくらい汗をかかないで普通にしていられるんです。
ユキ「ストレスらしいんだけど、フリーのお客さんだと緊張して大汗かいちゃうんだよね…マイッタわ(汗)」
マナミ「あ~、それ私もあるよ!フリーは緊張して汗かくけど、指名のお客さんだとぜんぜん大丈夫なの(笑)」
ユキ「そうなんだよね、それに指名でも苦手な人だと汗かいてる。」
マナミ「困るよね…お客さんは汗っかきな子だと思ってるだろうね(笑)」
ユキ「私も変に言い訳なんかしちゃってるし(笑)」
マナミ「無理しないでフリーのお客さんはしばらくお休みしたら?それで良くなるかもしれないし。」
この話を他の子とも話したら同じような経験をしている嬢が多かったんです。
大抵の嬢は、多かれ少なかれフリーのお客さんに対して緊張していると言って良いのではないでしょうか。
お客さんに対しては人見知りをしなかった私ですが、この時期はあまりにも緊張がひどかったので、お店に話してしばらくの間フリーのお客さんはつけないでもらっていました。
今も完全に治ったわけではなく、体温調節がヘタなままですが、その他には問題ありません。
この時期があって指名のお客さんにさらに感謝できるようになったと思います。
お客さんにとってお気に入りの嬢が大事であるように、嬢にとっても指名のお客さんは大事なんですよね。
クリックしてくれたら嬉しいです