嵐山に来た目的は

美術館巡り


嵯峨嵐山文華館へ








俳句を詠んできました。




畳敷きの美術館は珍しいと思います。


福田美術館


蕪村と同じ年に

伊藤若冲は、

京都錦小路の青物問屋「枡屋」の長男として生まれます。23歳で家業を継ぎますが、40歳で隠居し画業に専念。代表作《動植綵絵》のような極彩色の絵や水墨画などを、85歳で亡くなるまで精力的に制作しました。


蕪村と若冲は四条通界隈の非常に近い場所に住んでいたことがわかっていますが、現在のところ互いの交流を示す史料は確認されておらず、画風も全く違います。が、中国人画家・沈南蘋の絵画を学ぶといった共通点もありました。












1月9日まで



雨が酷くなってきたので、

美術館内のカフェへ

またまた

パンとエスプレッソさんです💕


カフェを出たら

雨は止んでいました。