12月中旬・姫路市・青イソメ・ジグヘッドでアコウ狙い。
19:05に到着し準備。潮の速いポイントで3.0gからスタート。
19:15、ファーストガシラを皮切りにチビガシラが釣れ続ける。

19:30、キス16cm。釣る度に本格的に狙いたくなる。明石方面ではこの時期でも数が釣れているようで。
20:25、チビガシラが多いのでチョイ移動。
ジグヘッドを2.0gに変更中、蚊に刺された。12月にしては気温が高く快適な夜だ。

20:50、ガシラ20cm。
ステイ後のトゥイッチだかジャークだかを行った直後に食い付くパターン。魚の本能に訴えかける誘い。
片側2車線の道路で前の車がダラダラと走っている時の話。
片方の車線が空いて抜かせるタイミングが出来て車線を変更した途端、急に前にいた車がスピードを上げだす事がたまに有る。
いや、始めからスピード出せよ。魚の反応かよ、、と思い魚人認定している。
餌取りが多いので更にチョイ移動後、手の平キビレやチャリコが掛かりだす。

21:45、ガシラ22.7cm。チビガシラを散々見た後なので迫力を感じる。
その後、釣れたチビガシラの口から青イソメを抜き取るなどして餌を節約。今まではお土産にあげたりもしていたが、そういうのはもう無し。
22:40、確かな手応え。

今年13匹目のアコウ26cm。出来過ぎなくらい毎回釣れてくれる。
24:25、餌切れで納竿、、、自分につられて近くの釣人も帰り支度を始めた!?
こちらは片付けると見せかけてピンテールワームを付け、5投だけ投げるという謎の駆引きを行なった後帰宅。

帰りの車の温度計は12℃。窓全開でも気持ちいい快適さ。暖かいと心も落ち着きますね。

今回は使わなかったが、真ん中の2.0gのジグヘッドを新たに購入した。
今まで使っていた右側の物よりフトコロが広くすっぽ抜けしずらい。
但し根掛かり率が上がるのと軸が太いので貫通力が下がる。
釣り場により使い分けが必要だ。
左側のブラクリは潮の速い場所で使うつもり。