赤薔薇ご訪問ありがとうございます赤薔薇

 

都内在住の4人家族です流れ星

 

私:ゆるキャリ散財家。趣味はお料理。

夫:穏やかで優しい食い道楽。

子:反抗期6年目に突入のモラハラな高1

子:優しく誰からも好かれる癒し系の中1

 

教育費を中心にナチュラルに散財してきたため、お金のことを学んで将来に備えたいと思ってブログを始めました。

よろしくお願いします飛び出すハート

月曜の国内出張疲れが取れないかきのたねです。

本当に悲しいほど体力がありません。朝、早く起きているので、家の近くを散歩しようかな.....

 

上の子から「未来完了」と「未来完了進行形」の違いって何?

 

って聞かれて、よくわからず笑い泣き

買ったばかりの文法の本の索引を見るも、あちこち散らばっていて、読んでもいまひとつピンとくる答えがありませんでした。

 

未来完了は状態(結婚しているとか、学生であるとか)が継続している感じで、未来完了進行形は動作(勉強しているとか、話しているとか)が継続している感じなんじゃないかな?

 

と適当に答えたものの、不安になり、

GoogleのAI  Gemini に聞いてみたのがこちら...

 

 

 

    
 あなたは英語の先生です。
未来完了形と未来完了進行形の違いについてわかりやすく説明して

 

 

未来完了形と未来完了進行形、わかりやすく解説します!

英語には、未来のある時点で完了していることを表す「未来完了形」と、未来のある時点で継続していることを表す「未来完了進行形」の2つの時制があります。一見似ていますが、実は微妙な違いがあるんです。

1. 未来完了形:未来のある時点で完了している

未来完了形は、「will have + 過去分詞形」を使って表します。

  • 使い方

  • 未来のある時点で、何かしらが完了していることを表します。

  • その時点までに完了していなければならないというニュアンスはありません。

  • 過去から現在までの継続と未来の完了を繋げる時に使います。

  • 例文

  • I will have finished my homework by 8 o'clock. 私は8時までに宿題を終えているだろう。

  • The train will have left by the time we get to the station. 駅に着く頃には、電車は出発しているだろう。

  • She will have lived in Japan for 10 years next month. 来月は、彼女が日本に住んで10年になる。

2. 未来完了進行形:未来のある時点で継続している

未来完了進行形は、「will have been + 動詞のing形」を使って表します。

  • 使い方

  • 未来のある時点で、何かしらが継続していることを表します。

  • その時点まで継続しているだけでなく、その後も継続するというニュアンスを含みます。

  • 過去から現在までの継続と、未来のある時点までの継続を繋げる時に使います。

  • 例文

  • I will have been working for 3 hours by 6 o'clock. 6時までに3時間働いているだろう。

  • The meeting will have been going on for an hour when we arrive. 到着する頃には、会議は1時間続いているだろう。

  • She will have been studying English since she was 5 years old. 彼女は5歳の頃から英語を勉強し続けている。

 

3. ポイント:継続と完了の違い

未来完了形と未来完了進行形の大きな違いは、**「完了」「継続」**の違いにあります。

  • 未来完了形は、未来のある時点で完了していることに焦点が当たります。その時点までに完了していれば良いので、継続しているかどうかは重要ではありません。

  • 未来完了進行形は、未来のある時点で継続していることに焦点が当たります。その時点までに継続していなければいけないだけでなく、その後も継続するというニュアンスを含みます。

4. まとめ

未来完了形と未来完了進行形は、どちらも未来のある時点を表す時制ですが、それぞれ微妙な違いがあります。

  • 未来完了形: 未来のある時点で完了していること

  • 未来完了進行形: 未来のある時点で継続していること

これらの違いを理解して、適切な時制を使い分けることが重要です。

5. 練習問題

次の英文を、未来完了形と未来完了進行形に変換してみましょう。

  1. I finish my work by 5 o'clock.

  2. The movie starts at 7 o'clock.

  3. She studies English for 10 years.

解答は次回にお伝えします。一緒に英語学習を頑張りましょう!

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

すごくないですか?

めちゃくちゃわかりやすく例文をくれる上に、まとめで違いを短い言葉で明確にしてくれてるし、練習問題まで!! これ、5秒もかからずに画面に出てきて、Googleドキュメントに変換すればドライブに自動保存してくれます。もう完璧です。早速、上の子に印刷して渡してあげました。

おもしろいので、練習問題を2問解いてみた、解説がこちら

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

先生 (Sensei) として訂正します!
あなたの英文は「未来完了形」と「未来完了進行形」が入れ替わっていますね。 説明したように、違いを整理してみましょう。

* 未来完了形 (I will have finished my work by 5 o'clock.)
    * 正しい文です! これは、5時までに確実に仕事を 完了 していることを表しています。

 

* 未来完了進行形 (The movie will have been started at 7 o'clock.)
    * ちょっとニュアンスが違います。 "The movie will have been started" となると、7時 きっかり に映画が始まっており、話している時点ではまだ上映中である、というニュアンスになってしまいます。
「The movie will have started at 7 o'clock」 を正しく未来完了進行形にするには、

* The movie will have been starting for an hour by 7 o'clock. (映画は7時までに1時間上映しているだろう。)
* The movie will have been on for an hour by 7 o'clock. (映画は7時までに1時間上映しているだろう。)

のように、現在上映中であることを示す表現が必要です。

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

まちがえると丁寧に訂正してくれるんです。これはありがたいラブラブ

仕事で会社契約のChatGPTを使いまくっていますが、Google Geminiもめちゃくちゃ使えます。

これがほんの1〜2秒でできちゃうから、辞書を引いたり文法書をあちこちみなくて済んでとても効率化できます。

 

AIすごいな〜。

子供たちにもどんどん活用してもらいたいと思いますラブラブ