赤薔薇ご訪問ありがとうございます赤薔薇

 

都内在住の4人家族です流れ星

 

私:ゆるキャリ散財家。趣味はお料理。

夫:穏やかで優しい食い道楽。

子:反抗期6年目に突入のモラハラな高1

子:優しく誰からも好かれる癒し系の中1

 

教育費を中心にナチュラルに散財してきたため、お金のことを学んで将来に備えたいと思ってブログを始めました。

よろしくお願いします飛び出すハート

 

さてさて、私が大好きなまるみんさんアラレさんハートハート

 

まるみんさんは英語学習のお仲間に入れてくださった方飛び出すハート飛び出すハート

今、英語勉強サボりがちで、ラジオビジネス英語も1週間分たまっています滝汗滝汗 サボりがちだからやらないとあせるあせる

 

アラレさんは、いつも私の琴線に触れる本のレビューを紹介してくださる素敵な方デレデレ 

 

ペドロさんが企画されていた「良い夫オブザイヤー」では、積りに積もった積年の恨みで夫への不満しか出てこず、結局記事をアップできませんでした笑い泣き笑い泣き そのペドロさんの企画で書かれていた、アラレさんの夫への不満の一つが私と同じということで、勝手に親近感を持っていますウインクキラキラキラキラ

 

だから、夫婦関係、パートナーシップのスペースをとってもとっても楽しみにしています乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

チーママをされる、まるみんさんがお話されるテーマについて、開催前でもリブログ&回答OKグッピリピリというので、早速参加させてくださいデレデレ飛び出すハート

 


    

①パートナーとの関係、どんな時に難しいと感じる?離婚したいと思ったことはある?


 

 
離婚したいと思ったこと、あります、あります。
めっちゃありますダッシュ
子供の受験中、何度も何度も思いました。
なんだったら、今でも離婚はともかく、別居しても困りませんし、単身赴任になったらサイコーーー笑い笑いって内心思っているくらい。
 
私にとっては子供たちが、とにかく大切なわけです。
 
自分のキャリアより、子供たち。
自分の趣味よりも、子供たち。
自分の健康よりも、子供たち。
 
そんなふうに比較的、子供たち最優先で生きてきた私。そんな私の宝物である子供たちが必死の思いで、受験をがんばっていて、家族一丸となって、子供たちの夢をかなえるためにサポートしたい!って私は思っているのに、受験中、本当に自分勝手な行動ばかりで、腹が立つやら呆れるやら。
 
一番許せないのは、やっぱり上の子の受験の時。コロナが流行って感染対策に異常なほど気を遣っていたのに「自分は大丈夫」っていう生存者バイアスで感染リスクの高い行動をとっていたことを後から知ったことです。私は、怒り狂いました。幸い、子供には感染せずに受験できたからよかったものの、家族をないがしろにしたこと、今でも許していません。一生、許さない。思い出すだけで、怒りがこみ上げてきて、殴りたくなるくらい。
 
下の子の受験の時もそう。
子供が頑張っていて、私だけではどうにもならないから、手伝ってほしいと何度懇願しても、ゲームばかりしてのらりくらり。子供の成績がひどく下がっても、私と旅行ばかり行きたがったりする、その無神経さに私がぶちぎれて
 
第一志望受かんなかったら
マジで離婚するから
少なくとも顔見たくないから
即、別居
出て行って
 
 と夫の着替えやら荷物をスーツケースにまとめて、家の外に出し、鍵を取り替えて、締め出したことがあります。(我が家の鍵はカード式なので、簡単に変えることができます)

私の大切なもの(=子供たち)の思いを大切にしてくれない人なら、一緒にいる意味ないな。大変なときに支えあえない間柄なら、私の人生にはいらない人。イライラするから私の視界から消えてほしいわと何度思ったかわかりません。人の気持ちに寄り添えない自分勝手な夫の性格が見えると、本当に、気持ちがす〜っと冷めていきます。
 
なんだか、最初から愚痴ばかりで大丈夫かしら?気分を害された方、ごめんなさい。
次からはさくっといきます。


    

②家事育児分担遍歴、どんな感じ?どう決着した?


 

下の子の中学受験が本格化するまでは、ほとんど全て私が家事をしていました。ゴミ捨ては匂いが気持ち悪くて大嫌いなので、それだけは、出会った当初から、ずっとやってくれています。あとは時々、週末にご飯を作ってくれる程度かな?

私はあまり体が丈夫ではないので、体調が悪くなると最低限の家事を代わってくれるという感じでした。

夫が変わったのは①にも書いた通り、私が本気で追い出してからです。それまでも(邪魔だから)出ていって欲しいと思って、柔らかく言ったこともあるんですが、まさか本気とは思わなかったようで、ようやくヤバいと気付いたようです。

我が家は私にも収入があるのと、私の実家が比較的余裕があるので、離婚して、夫が生活費や養育費をくれなくても、全く困らないんです。実際、上の子の父親はすぐに養育費払わなくなりましたけど、むしろ縁が切れて二度と関わらなくてすんで、せいせいしています。もちろん、少しは節約しなきゃいけないかもしれないけれど、子供たちへの教育も生活レベルも下げなくても平気なので、夫がお金を稼いでいるというのは、私の琴線には全くふれないんです。

そもそも自宅だって100%私の持分で私1人のローンです。むこうが私の家に転がり込んできた居候くんなわけです。

そこから夫は変わりました。
お金を稼いでいるという札束ビンタという自分の切り札が使えない、離婚となったら、ひとりぼっちになってしまう。いやだと。ようやく自分の置かれている立場に気付いたようで、家族のために自分ができることを積極的にやるようになりました。

今やっている家事は
朝の洗濯たたみ
朝の掃除機かけ
子供たちのお弁当作り手伝い
食器洗い
ゴミ捨て
お風呂掃除

時々
買い物と食事作り
子供たちの送迎
庭木の手入れ


って感じです。
比率としてはようやく5:5くらいかと思います。水回りや夕方の洗濯やお掃除、買い物は私がしているので。私は10年以上もひとりでやってきたと思っているので、この先少なくとも10年は、夫が家事をしている間、ソファでごろごろしてやろうと思っています。



    
③夫婦関係維持のために気をつけていること、工夫していることは?


我慢しすぎないことと

お互いの妥協点をさぐること


かな?

不満に思うことは、やんわりながらも、しっかりと嫌であることを伝えています。言わないとわからないだろうから、何が嫌なのか、どうして嫌なのか、どういう行動に変えて欲しいのか、面倒ですが、話し合う時間を設けています。とはいえ、話し合いというより説教に近いですね💦


そして、嫌なことをされたら、ペナルティを受けてもらっています。

夫は私と一緒のベッドでどうしても寝たいらしく、嫌なことをされたら、私の気が済むまで、子供の部屋で過ごして寝てもらっています。リビングも基本的に出入り禁止です。


普段は子供優先なこともあるので、年に数回、二人で旅行に出かける時間をもつようにしています。旅行やその土地のものを食べるのが好きだけど、ひとりでは行けない、子供たちと行くと自分のわがままが通せないからヤダ…となり、私との2人旅行が働くモチベーションだというので、付き合っています。


そこが妥協点かな?




    

④子供の自立後、どんな夫婦でいたい?


これは即答で

同盟国の関係

です。

どちらかに属するような属国のような関係は絶対に嫌ですし、ひとつの国として命運をともにしたいとも思わないです。

私は私という国があり、
私の大切にしている生き方や信条があります。
私の内面に踏み込みすぎないで欲しい。
内政不干渉を希望しています。
だから、経済的にも自立していたい。
私という存在は私で完結していることが私が生きる上での大前提です。


夫婦なので、基本的には仲良くやっていくことを考えているので、同盟を結んでいるわけです。とはいえ、状況が変われば解消もありえるという、ある程度緊張感を保った関係でありたいと思っています。

私は、2回ともほぼ産休のみで職場復帰しています。二人目だけ保育園の関係で2ヶ月の育休を取りました。仕事が好きというのもあるのですが、自分の思うまま自由に生きたいから、実家からも夫からも経済的自立をしていたいというのが根底にあるんだと思います。 

生殺与奪権は常に自分で持ちたい

楽しいことはお互いで享受し
大変なときは助け合う

けれども、お互い独立国であることに敬意を払って振る舞う関係でありたいと願っています。


あれ?
もしかして固すぎたかな?

今日はこれから母と京都で観劇の予定です♡
全然知らない演目なんですが、親孝行だと思ってお付き合いします。

そんなこんなで、ただいま
新幹線で移動中新幹線前新幹線前
時間もあったので、ぐだぐだ書いてしまいました。

お読みくださった方、ありがとうございます🩷
来週末のスペース、楽しみにしていますデレデレ