赤薔薇ご訪問ありがとうございます赤薔薇

 

都内在住の4人家族です流れ星

 

私:ゆるキャリ散財家。趣味はお料理。

夫:穏やかで優しい食い道楽。

子:反抗期6年目に突入のモラハラな高1

子:優しく誰からも好かれる癒し系の中1

 

教育費を中心にナチュラルに散財してきたため、お金のことを学んで将来に備えたいと思ってブログを始めました。

よろしくお願いします飛び出すハート

 

おはようございますキラキラ

昨日の私は体調もよく、頭も冴えてて仕事もはかどり、大満足ですグラサンハート この調子で今日も乗り切りたい乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

期末試験まであと2週間キラキラ

中間テストは案の定下から数えたほうが早い立ち位置で、いわゆる「深海魚」ですデレデレ そんなことは分かっていたのに、入学してから勉強をろくにしないから、順当な成績ですグッ

 

先生オリジナルのプリントが多い学校です。

ぐちゃっとしないで、毎回シラバスを見て、番号を振るとか、せめて日付を書いておいたほうがいいよって言ってたのに、何もやらないから提出しなきゃいけないプリントが行方不明になるわ、ノートに貼る順番まちがえるわ、時間がかかるわの三重苦でした。私が手伝おうか?と言っても

 

いい、一人でできるから、だまってて

 

って強く言うもんなんでね、まぁ、そばで見守っています。が、何度も同じところを繰り返し、無駄の多いこと多いこと滝汗滝汗

結局、ノートに貼り間違ったプリントをドライヤーでひたすら剥がしていくというお手伝いをしました。

 

そんなこんなで、あまり勉強できずに終わってしまった昨日。

アンケートによると中間前でも平日平均2時間くらい勉強していることを知り、焦っている様子の下の子。

 

僕は10時に眠くなっちゃうから、遅くまで勉強できないし

もう、夕飯食べる時間を減らすしかない

勉強する時間足りないよ

みんなは期末前だからきっと11時とかまでやってるんだよえーんえーん

 

と半泣き状態ニヤニヤスタースター

夕飯は録画したブラタモリとかサイエンスゼロとか見ながら食べているから、それ、短くするの大賛成。おやつも食べて、ごろごろしてるし、夕飯も1時間もかけてって、君の生活、無駄だらけなのよ真顔笑い笑い ようやく気づいたか!!

 

夜寝る前にはベッドで

 

はぁ〜僕の力不足

 

と落ち込みながら眠りについていました。

もうそれを聞いた私は、かわいくってたまりませんデレデレデレデレ 深海魚なのは間違いありませんが、それは英語ができなさすぎるからで、他の教科はそんなにできないわけでは無いので、やるかやらないかだけの違い。周りが当たり前に勉強する風土でよかったな〜と思っています。

 

ちなみに朝起きた時はもう元気です。我が家の子供たち、基本的に自己肯定感が高いようで、落ち込んでもすぐに復活するタイプ。おいしいものを食べれば、たいてい元気になっちゃう食いしん坊一家です。

 

たかがプリントを貼るというのに1時間半もかかってしまったと言う事実のおかげで、自分の行動を見返すよい機会となっているようです。期末まではまた横に座って、サポートしてあげたいと思います。少しでも順位があがって、自信がつくといいな〜飛び出すハート

 

さて、私は明日までに英語レポート4つに目を通さないといけません。英語のまま読むのと、翻訳ソフトにまるっとかけちゃうのと、どっちが楽なんだろう。今日も集中してがんばって、夕方からは子供たちの勉強サポートをしますキラキラキラキラ

 

今日も1日がんばりましょ〜〜〜飛び出すハート