赤薔薇ご訪問ありがとうございます赤薔薇

 

都内在住の4人家族です流れ星

 

私:ゆるキャリ散財家。趣味はお料理。

夫:穏やかで優しい食い道楽。

子:反抗期6年目に突入のモラハラな高1

子:優しく誰からも好かれる癒し系の中1

 

教育費を中心にナチュラルに散財してきたため、お金のことを学んで将来に備えたいと思ってブログを始めました。

よろしくお願いします飛び出すハート

 

今年は雨が少ない梅雨で、寂しいようなありがたいような気持ちです。

 

先週、上の子の学校のママ友と平日ランチを楽しんでいましたグラサンハート気づき

そこでね一人のママ友から

 

ご主人、専業主婦になって欲しいって思ってない?専業主婦になりたいって思わないの?

 

と聞かれました。

 

内心、ドキッってして

 

なんて答えよ〜〜って焦っちゃいましたあせるあせる

私以外はフルタイムで働いていなくて、働いていても最近パートを始めた人がふたり。相手の立場も尊重しながら答えるのにしどろもどろになっちゃっいました滝汗滝汗
 

彼女たちの中の基本は

 

働かなくて済むなら働きたくない

 

っていうのがあるみたいなんです。

だから、夫が稼いでいるのに、私が仕事をしているのが不思議なんだと思います。確かに、お金のことだけ考えたら、私がお金を稼ぐ必要はないかもしれず...もし、夫が

 

仕事を辞めて、専業主婦になってほしい

 

って言う人だったらと思うとぞっとします。

そっこー離婚したい笑い泣き 

無理無理無理。

というか、そういう人とは結婚しません。

 

私の人生、私が主役で

何をするかは私が決めたいんですけど

干渉してこないでほしい

 

新しく事業を始めたいから

今の仕事を辞めて手伝って欲しい

 

とかなら考える余地はあるけど

専業主婦になってほしいって、何を期待して???

と意味がわかりません。

 

 

そう考えていると、健康である限りは、私は働いていたいな〜と思ってるんだなと改めて思いました。お金がたまらないのも、できる限り働いていたいからFIREに興味がないの〜なんて言い訳ウインク気づき


むしろ働けなくなったら、悲しいな泣


仕事そのものは、すごく楽しいし、新しい課題は知的好奇心を刺激してくれるし、いっしょにプロジェクトをすると仲間と絆も深まるし、こんな楽しいことを自ら手放すなんて考えられなくって。定年後もなんらかの仕事ができるよう、今からがんばりたいくらい。

 

家族の緊急事態が発生したら、働き方を変えるとは思いますが、出来る限り辞めずに済む方法を模索すると思います。それは私だけでなく夫も含めてみんなで考えることで、誰か一人で背負うことじゃないなって思っています。

 

俺が稼ぐから専業主婦になってほしいって思う夫じゃなくってよかったな〜とつくづく思いました。


あの、専業主婦を否定しているわけではありません滝汗滝汗 私には向かないっていうことで💦


仕事が楽しいっていうのは、あまり理解してもらえなかったようです。きっと彼女は専業主婦が向いていて、今が楽しいんだろうから、それはそれでよいことかとデレデレ飛び出すハート


やっぱり夫婦って相性っていうのがあるんだな〜と。私の夫は、宮殿の中のニコニコお姫様には全く興味がなくって、キングダムの楊端和みたいな人がタイプだからなのかもしれません。私、そんなに強くないし、体力もなくって、中途半端〜泣

 

 

仲の良いママ友はやっぱり、時間のある専業主婦のお友達が多くって、ライフスタイルは違うんだけれど、会うとやっぱり楽しくってあっという間の5時間半でした乙女のトキメキ乙女のトキメキ


秋に会うのも楽しみだな〜デレデレ飛び出すハート