赤薔薇ご訪問ありがとうございます赤薔薇

 

都内在住の4人家族です流れ星

 

私:ゆるキャリ散財家。趣味はお料理。

夫:穏やかで優しい食い道楽。

子:反抗期6年目に突入のモラハラな高1

子:優しく誰からも好かれる癒し系の中1

 

教育費を中心にナチュラルに散財してきたため、お金のことを学んで将来に備えたいと思ってブログを始めました。

よろしくお願いします飛び出すハート

1週間1万円チャレンジ6日目と7日目の結果発表ですデレデレ
 
残金1,168円  からのスタートです。
 
我が家のお金使ってしまうDAYは週末の土日魂魂
6日目の土曜日はどうだったでしょうか?

じゃーじゃん笑い笑い

-749 円

食パンと牛乳2本のみ!
必要なものしか買わないという節約を達成できました♡夫が午後から仕事だったおかげかも。
 
残金419円
 
です。
日曜日あと1日をやり過ごせれば、チャレンジ達成スノボですスター
 
どうなったかというと....
 
目標達成ならず....でした泣泣
 
私の体調もあまり良くないので、家族で神社&ハイキングに出かける予定は中止するはずだったのです。なのに、お天気が曇りで涼しいというハイキングには最適な天気にやっぱり行こう!となり、朝6時に自宅を出発車車
 
節約だから
朝ごはんはコンビニで買わないからね!
 
ときつく言っていたので、ピーナッツサンドパンパンを作っていき、車の中でもぐもぐ
 
いい調子だぞ〜と思っていたら
下の子が
 
お手洗いに行きた〜い
 
というので、次のサービスエリアに寄ったら、スタバを発見された絶望絶望

朝ごはんのサンドイッチを車内で食べたはずなのに、フラペチーノやらスコーンも欲しいと、お小遣いを使わずにスタバを食べられるということで、子供たちが頼み...夫に至っては、車内サンドイッチからのドーナッツからのベーグルというトリプルコンボびっくりマーク 朝からどんだけ食べんのよぉぉ泣き笑い泣き笑い
 
image
 
でも、あまり強く言えず
 
-3,694円
 
スタバ4人で行くと、高いよ〜〜〜ガーン爆笑爆笑
 
無事、神社について軽く山登り
image
 
上り60分なんですが、運動神経がよい上の子がめちゃくちゃ早くて、40分で登頂笑い泣き笑い泣き 私のことを待たなかったら、きっと30分で登頂していた気がします。もう山登りというより、走ってるし、ひょんひょん登っていくし、トレイルランゲローゲロー
 
御朱印をいただき
-1,500円
 
意外に早くに終わってしまったので、夫が上の子が食べたことのないかき氷屋さんへ連れて行きたい笑い笑いと。お金を使う悪い予感しかない...
 
到着早々
メロン:2,800円札束ダッシュ
image
 
ブルーベリー:1,900円札束ダッシュ
image
 
ピスタチオ 1,700円札束ダッシュ
image
 
イチジク2,600円札束ダッシュ
image
 
そして、下の子の大好物のマンゴーが太陽のマンゴーでお値段なんと
5,000円札束札束ダッシュ笑い泣き笑い泣き
image
 
このほかにもう1つかき氷を注文し合計金額が
 
-15,700円
 
もう諦め始めました...泣
さらに近くにある食パン専門店で食パンを買い
 
-1,580円
 
もういっか〜と気が抜けてしまって、スーパーで食材をお買い物
 
-8,580円
 
結局日曜日はお出かけして交通費抜きで
 
-31,054円泣泣
 
使ってしまい、
 
残金419円
結果-30,635万円
 
1万円チャレンジがー3万円で終わるという....泣泣
なんとも残念な結果に終わりました。
 
ちなみにカウント外費用はこちら。
 

カウント外費用合計

お茶    1,439円

嗜好品   4,200円

医療費   5,910円

習い事月謝 15,000円

ネイル代  6,500円

車点検   41,196円

洗濯    2,953円

合計 118,394円¥¥

 

12万円+4万円で先週は16万円も使ってしまったことになります。

 

そして私は気づきました笑い笑い

 

夫が関わるお出かけ金額が散財の一因だと

 
デート予算と同じく家族旅行&おでかけ予算も決めて、毎月家族皆にレポートを共有して使い道を意識しもらおう乙女のトキメキ乙女のトキメキと。
 
デート予算は   年100万円
家族おでかけ予算は 年200万円
 
を提案してみました。
最初に提案すると、そんなにいる?って言ってたけど、こうやって知らずに散財していたら、きっとそのくらいいっているはず。こうやって体感多めの予算を取っておけば、色々納得してもらえるんじゃないかとキラキラキラキラ
 

諸々引き締めると、来年2024年下半期であと400万円貯められそうですピンク薔薇これが達成できると、来年2025年は、夫の収入増が今秋からあるので、年間1000万円貯められることになりますグラサンハート

 
とらぬ狸の皮算用滝汗滝汗

 

まぁ、でも1週間1万円チャレンジをしてみて、どうしたら改善できそうかのヒントをもらえたので、2025年の貯蓄1000万円チャレンジに向けて、下半期は節約トライアルをがんばってみます。

 

まずは6月のクレカ請求が100万円を超えないこと(できれば70万円まで)を次の目標にしてみたいと思います真顔気づき


また、月初1~7日に1週間1万円チャレンジをしようと思います✨