赤薔薇ご訪問ありがとうございます赤薔薇

 

都内在住の4人家族です流れ星

 

私:ゆるキャリ散財家。趣味はお料理。

夫:穏やかで優しい食い道楽。

子:反抗期6年目に突入のモラハラな高1

子:優しく誰からも好かれる癒し系の中1

 

教育費を中心にナチュラルに散財してきたため、お金のことを学んで将来に備えたいと思ってブログを始めました。

よろしくお願いします飛び出すハート


下の子の中間試験が始まりましたニヤニヤ

代数が苦手なようで、週末は、急遽、私と上の子が横でいっしょに解いて緊急サポート。確かに進学校だけあって、中1にしてはめんどくさいし、大変な計算式だな〜と。

苦手とはいえ、もっと集中してやりなよ〜💦だらだらやるの、イライラする滝汗私が解き始めると、負けたくなくて、ようやくダラダラ手遊びが止まるけど…計算が遅すぎ泣

いっしょに解いているうちに、私も上の子も楽しくなってきちゃって、本人そっちのけニヤニヤ笑


まちがいなく中間の点数はよくはなさそうなので、要復習かな。ここ間違うだろうなぁという箇所を見事に間違えてる下の子…ガーンガーン 整理の仕方がザツ凝視

次の単元は方程式なので、ノートにきれいに解いておいてあげようと思いますスター

私が解いていれば、つまづきポイントをすぐに指摘できるし、ノートの使い方も、もっといい方法を提案できるしね飛び出すハート

って、まだまだ過保護💦
バカ親、子離れできず、だわ。

中間までは、なんとか、ノータッチで我慢していますデレデレ いつまで勉強内容をサポートできるかな〜。緊急サポートしてみて、数学ってやっぱり面白いスターいっしょに学び直して、ベクトルも微積も私がまた解きたい酔っ払いなんて思ったり笑 私、暇人だわね…💦

理科や地理、漢字などの他のも問題出して〜と問題集やテキストを渡されるので、こんなこと勉強してるんだってわかって楽しいです。

どれも内容が高度ちゅー
授業がものすごく楽しいらしく、ものまねしてくれたり、知的好奇心がどんどん高まってるみたいウインク

親子共に学校への満足度
めちゃくちゃ高いですちゅー


来週幕張で開催される学会に、授業公欠扱いで、先生方が引率してくれますスター NASAとJAXAの人に直接お話を聞けるという夢のような企画ちゅーちゅー しかも特別アレンジ版をお願いしてくれるというちゅー理科大好きっこなので、下の子もお友達と行けるのを楽しみにしていますウインクドキドキ 本当に想像以上に良い学校で大大大満足ですデレデレデレデレ

さてさて、初めての中間テスト。
平均点以上なら介入ゼロ。下位2割以下なら、私が強制介入、その間なら本人の希望を聞くことにしています。どうなるかな。楽しみです飛び出すハート