昨日の母の日

しあわせ〜な母の日を過ごしました赤薔薇

 

欲しいモノは何もないので、子供たちには、もし準備してくれるなら、カードやお手製チケットがいいな〜と伝えています。

 

夫が選んできてくれた、レーザーカットのすごく可愛いピンクのお花のカードに、それぞれからメッセージが笑

メッセージの下にはGWに撮った家族写真を印刷したものがはってありましたスタースター

 

上の子から

ママいつもありがとう

みんなの受験が終わって一息ついたから、今年は家族みんなでゴロゴロゆっくり過ごそ!お手伝い券は別でわたすね

 

下の子から

ママいつもおつかれさま。

ママのお弁当は食堂よりおいしくて絶品だよ。

ゆっくり過ごそうね。

色々な券があるからね。

Don't worry, I'll study hard

 

下の子は英語が本当に苦手なんてもんじゃなく、全く読めない、アルファベットも小文字が書けないところから4月にスタートしています。英語塾にも通い始めましたが、小テストは間違いだらけ。学校では英検2級を既に持っているお友達も少なくなく、LINEも英語で送られてくる(帰国生ではありません)ことにカルチャーショックに。

 

幸い学校の先生の英語の授業がとってもおもしろいようで、習ったことを使ってみようと思ったようです。とはいえ、最初にもらった時は、「study」のスペルが「stady」になっていましたが、それもかわいいですちゅースターキラキラ飛び出すハート

 

 

そしてメインのプレゼントは趣向を凝らしたチケットをたくさんくれました飛び出すハート赤薔薇

お皿洗いなどのお手伝いチケットだけでなく

 

「ぎゅーしていい券」
「ママが写真撮っていい券」

「ママがビデオ撮っていい券」

 

もついていました。最近はなかなか写真を撮らせてくれず、顔を隠されたりしちゃうので、本当に嬉しいです。この間忘れ物を届けたので、今年は大奮発で10項目それぞれ45回分のチケットが発行されましたスタースター 合計450回分。1日1回使っても1年で使い切れない量ですちゅーちゅー ありがとうね〜ありがとうちゅー赤薔薇赤薔薇

 

しかもお手製の手書きチケットから、スマホで作ってプリントアウトされたチケットへ進化してましたグッデジタルを活用してみたり、英語を取り入れたりと下の子の成長が著しく、とても嬉しい時間でした。

 

そして、ママ褒め褒めた〜いむ笑

これは、私がパパのいいところが3つも思いつかない...みんな助けて〜といいところを子供たちに聞いていたら、ママのいいところも3つ言ってくれました飛び出すハート飛び出すハート

 

めっちゃくちゃ嬉しいから、忘れないように記憶しておきます笑

先に伝えておきますが、あくまで子供たち目線なので、現実とのギャップはかなりありますので、そのあたり、かな〜り目を細めてご覧ください。

 

 

まずは上の子

1 なんやかんや優しい

2 料理がまじうま

3 掃除やめんどくさいことが知らないうちに準備されていてビビる

4 自分の好きな食べ物とか服とかを買ってきてくれる

5 おしゃれ

 

だそうです。

上のことは衝突も正直、多いです。「なんやかんや」っていうのに衝突っぷりを感じていただけると思います。上の子のためにいろいろやってあげていることを、「嬉しいな、有難いな」と思っているところにびっくりしました。普段、ぶっきらぼうなんで、お弁当についてもノーコメントだし、私が前もって何か準備していることも「当たり前」だと思っている態度なので、びっくりしました。言葉にしないだけで、思ってくれているなら、もうそれで十分ちゅーとチョロい母親です笑い泣き笑い泣き またがんばっちゃう笑

 

そして下の子

すべてにおいて一流

以上

 

なんていうか、余計な言葉を使わない下の子。国語でも記述の骨子は合っているんですが、省略しすぎて字数が埋まらなく悩んでいました。こんなところでも、発揮されています。

 

3つ、3つだから、3つに分解して捻り出してとお願いしたら

 

1 優しい

2 料理ができる

3 頭がいい

 

だそうです。

言葉簡潔〜〜〜ひらめき電球ピリピリピリピリ

 

ちなみに夫に私のいいところを聞いたら

 

1 かわいい

2 優しい

3 きれい

 

でした。

かわいいときれいって一緒じゃない?と突っ込んだら

 

かわいいのは仕草や行動

きれいなのは、きれい好きで見綺麗にしていること

 

と違うそうです。納得いかず、もう一個だしてと言ったらお料理が出てきました。

 

ペドロさんの企画に参加したく夫のよいところ、考えてみるんですが、挙げるごとによいところが文句に変換されていくという...マイナスなところは目を瞑って、なんとか考えて書いてみようかな〜と思っています。

 

母の日、来年もチケットとママのいいところを言うって言うプレゼントがいいな〜

最高に幸せです。

 

今週もがんばれそうです飛び出すハート飛び出すハート

激しい雨の始まりですが、よい1週間となりますようにキラキラキラキラ