今年は英語を頑張ろう‼️と決めたけど

自分への課金はもったいなさすぎてできない笑い泣き


で、見つけたのが全額会社負担の無料オンライン学習システム✨✨

申し込んでから2〜3週間以内にレベルチェックテストを受けなくてはなりません💦


英語のテストなんて大学生の時に受けたきり滝汗滝汗新たにテキストを買うのはもったいないので、自宅に合った英検テキストを借りて、勉強アップアップ


期限ギリギリに受けました。


合格基準は、10段階のうちレベル6以上‼️

レベル6だと中級。

CEFRだとB1以上ないと受講資格を得られない…

なんとか無料で勉強したい…滝汗滝汗


お弁当作りの早起きで眠い中、がんばりました

結果は…







無料参加基準のレベルをクリアできました〜

ほっデレデレデレデレ

これで、身銭を切らずに勉強できるクラッカー

やったーデレデレ



内訳は頑張った文法に救われたけど…


前置詞と接続詞が苦手💦


Listening はヘッドホンが使えなくて聞きづらかった割にはよい感じで。


質問の回答を選ぶ問題は初めてで面食らってしまい、うまく解けず…選択肢をパッと見て素早く理解するのが苦手なんだよなぁ。



Readingは集中力が切れてくるのと、画面で読むのが慣れなくて、時間が足りずボキャブラリーも読解力も悪い…もっと読む量を増やさないといけないのかも。読むのが遅いんだわ。


最後のSpeaking はPROGOSをもう1回やってから、受けたかったのだけれど、仕事も忙しく、断念笑い泣き


四技能の得点を上からならべると、

上から順に

Grammar  10

Listening  8.8

Reading   7.8

Speaking  5.9



明らかにspeakingが

弱い…弱すぎる…ポーン滝汗ゲロー

Speakingはレベル6 もないという笑い泣き笑い泣き


とりあえず、なんとか無事合格できたので、これから1年間の英語プログラムがんばります‼️


1日30分

週に3時間


のペースで頑張ってみようと思います✨✨無料だからねちゅーちゅー


ついでに上の子の英語塾の課題も見てあげることにしました、20点満点のテストで毎回5点とか6点とかなので、さすがに独りではちんぷんかんぷんなんだろうなぁ。と滝汗滝汗


で、いっしょにやってみたら、


むずかしーの滝汗滝汗


準1級レベルくらいで単語も難しい上に量も多い…💦Alll Englishのクラスはディスカッションベースだから、そのための英作文の宿題もいっしょにやりました。


文法があるバイリンガルクラスも、説明の前に予習で理解しなくいゃいけなくて、これは独りで予習するのはキツイ滝汗滝汗泣


学校から配布されたチャート英文法を読みながら理解しようと頑張っていました。1問ずつ一緒に解いて解説を読むんだけど、私の勉強にもなるので、時間を決めて、一緒に解き、理解をサポートしてあげることにしました。


そしたら、なんとなんと、なんか、すごい素直でいい子で、びっくり‼️ポーンポーン

もしかして、自分も弟くんみたいに勉強みてもらいたかったのかな?


ツンデレタイプ??


声かけ塩梅が難しいですが、冷たくされてもめげずに、いっしょに頑張りたいと思います✨✨



そして下の子の学校の英語も始まりました滝汗滝汗

下の子の学校は本当に先進的で、発音練習にブログでも話題のELSAというAI発音矯正アプリを学校で一括サブスクするそうです。もちろん、授業料に含まれていますちゅー

先生からも、学校の課題以外は、ご家族の方もぜひお使いください💓とのことだったので、こちらも使いながら、今年は夫以外の家族みんなで英語力向上に努めたいと思いますちゅー


がんばるぞー