今日から新中1の下の子も、お弁当を持って授業が始まります。

教科書やノート、PCやお弁当、水筒を入れたら、リュックがすごい重さに笑い泣き笑い泣き

 

量ってみたら、なんと総重量

 

7キロポーンポーン

 

重すぎるでしょ〜笑い泣き

お弁当と飲み物で1キロはあるだろうから、通学中に読む本なんか持って行きたくないだろうな。

教科書とかロッカーに置けるものは出来る限り置いてきて、宿題も放課後に学校でお友達といっしょにやってしまえば、家ではだらっとできるし、重い荷物を持ち運びしなくてすみそうだな〜とか。

 

カバン重すぎね?

 

とか友達と言い合うのもまた青春でよきものかもキラキラキラキラ

 

そして、下の子の学校、本当に想像以上に素晴らしすぎて、毎回感動の嵐ちゅーちゅー 価値観が合うって本当に大切飛び出すハート 何もかもが心地いいし、ちょっとした嫌なことや不便なことに目をつむれてしまうもの笑

 

いわゆる進学校なので、知的好奇心を刺激してくれる仕掛けがいっぱい飛び出すハート飛び出すハート

 

まずは学校の図書館が最高ちゅー

新刊がそろっていて、すぐに借りられるのスタースター

4月に出たばかりだけれど区の図書館で予約したら既に200人以上予約待ちの本が、誰も待っていないで、すぐに借りられるというデレデレデレデレ 

なんという贅沢デレデレちゅー

それを下の子に言ったら、

 

借りてきてあげるよ

ママが面白いって思うなら、僕も読んでみよっかな。

早く図書館のIDほしい〜

 

 

と優しい下の子。

私のために図書館に足を運んで、ついでに自分の興味のあるものも手にして、図書館に足繁く通うきっかけになったらいいな♡

 

新刊の本のラインナップや蔵書検索は保護者もWebを通じてできるの。小説や自然科学だけでなく、読んでみたかった最新のレシピ本までみつけて、びっくり‼️


これ、2024年3月に出版されたばかりです。

 

 

他にもね、漫画もあるし、素敵なライブラリスペースもあって、本当に大満足ですデレデレ 食べるのが大好きな我が家にはピッタリ息の合う学校なんです。

 

しかも

自宅にある大量の本をメルカリに出すか、ブックオフに持っていくか悩んでいたときに、ちょうど学校からお知らせが。ビューンと保護者用メールアドレスに届きました。生徒用と保護者用、それぞれ別の専用メールアドレスが配布されるという、デジタル的に進んでる学校デレデレ


で、お知らせの内容は

文化祭のバザー用に不要な本を集めていますというお知らせ♡ その売上金は学校の図書館の充実に使うというのだから、


もう心は決まりましたデレデレデレデレ

大量にある本を段ボールに詰め詰めして、持っていきますちゅー

 

憧れの文化祭に、憧れの制服を来て、下の子がお客様をお迎えするなんて、本当に感無量です笑い泣き笑い泣き


きっと勉強はすごく大変だろうけれど、6年間という時間を活かして、ゆっくり少しずつがんばっていってほしいなと思います。

 

さて、今週から忙しくなるので、お仕事がんばりますウインクスター