いつもいつも、ギリギリになってしまっている確定申告泣

コロナの時は猶予があるっていうから、4月に遅れて申告したくらい滝汗滝汗

そんなギリギリマスターの私なのに、今年はなんと、2月中に納付まで完了ウインクグッ

 

私、がんばった〜デレデレ

やればできる子、えらい子グッ

 

確定申告は(も?)夫婦で別行動。昔は会場まで一緒に行くこともあったけど、結局は違うブースになっちゃうし、完全自己責任。お互いの年収も納税額も知らないし、貯金も別々あせる

 

話を元に戻して、最近はeTAXになって会場に行かなくて済んで楽になったというのに、今年はさらに楽だった!!!!もう衝撃的なくらい、楽ち〜んウインクになっていて、テクノロジーに感謝笑

 

まずは医療費控除!!

健保からは9月分までしか紙で送られてこなくって、10~12月分は自分で確認してねっていうスタンスキラキラキラキラ 去年は10万円札束札束は超えないから省略しちゃおっかな〜と思いつつも、マイナポータルで医療費連携!! そしたら、なんとなんと自動で計算してくれて入力まで済んでる飛び出すハート 神ぃぃ〜〜〜キラキラキラキラ 以前は領収書をとっておいて、金額を合計して、リストを個別に作って印刷して、税務署まで送らなくっちゃいけなくってめんどくさかったの。とはいえ、結局年間9万円だったから、還付はなし。子供たちの医療費が無料というのが本当に助かるラブ ありがとう、マダム百合子デレデレ笑

 

そしてもっと感動的なのがふるさと納税ウインク札束札束

楽天やさとふるなどの主要なサイトと連携させることができて、これまた自動で入力してくれるっていう神業キラキラキラキラ 連携には数日かかるようなので、事前にやっておく必要があるけれど、これは革新的デレデレ飛び出すハート ワンストップ納税している人はこんな感じだったんだろうな〜。

 

フルーツとか1~2万円くらいの細々としたものも交換しているので、いちいち入れるのが面倒だったんです。しかも、町名しか書いていないところがあって、この町って何県なの?て探すのが面倒だったり。

 

マイナカードとの連携もスマホを使って、スムーズだったし、全てが感動的に速かったグッグッ

これなら、来年も、軽い気持ちで2月中にできる気持ちになりました。

 

しかも支払いも銀行に行かなくっても、クレジットカードでもインターネットバンキングでもできるという便利さ!! 予定納税を2回分しているので、最後の調整分はそれほど多くはなく一安心ウインク それでも何十万円という単位なので、手数料を払ってクレカ決済してみましたグッ Mariott Bonvoyポイントを貯めてみましたラブラブ 

 

 

ともあれ、確定申告、本当に楽になりました♡

テクノロジーの活用、提出書類の省略による人件費節減は人口減社会において費用対効果の高いナイスな英断!!って、そうそ、日本の人口って減っていくんだよなぁ。労働人口が減れば税収も減っちゃう滝汗 子供たちの時代は、やっぱり外貨を稼ぐしかないのかな。

 

税金がもう少し少なかったらな〜なんて私ごときの支払い分でも思うこともあります滝汗 もっとたくさん税金札束を払ってくださっている方がいる中、ちっちゃくて、すみません泣 いろいろ控除してもらって、安全かつ清潔な国で健康で快適に暮らせていて、医療費など子供たちへの還元が十分なことを考えれば、贅沢を言ってはいけないな〜とも思います。でも、でもね...散財バンザイ族だから、この税金分払わずに済んだら、あれ買えたな〜とか思っちゃう笑い泣き もともと払わなきゃいけない税金なんだけど、天引きされるのと、直接振り込むのは、なんか気持ちがね...汗

 

尊敬する祖母の時代は税率7割だったらしく、苦労して稼いでも半分以上持っていかれちゃうのに、文句を言っているのを聞いたことはありません。今も私の心の支えのカッコいいおばあちゃん。盆暮れのお墓参りは欠かしませんビックリマーク 夫も「たくさん税金を払えるのは、恵まれている証拠」という気持ちを持っているので、私も見習いたいと思いますラブラブ 

 

文句を言うより、今に感謝して、前進、前進ベル

 

そう考えると、本業は有難いことに、今の所、自分のやりたいことをやらせてもらえています。小さなストレスはあれども、お金はそこそこもらえていて、やりがいも人も環境もいいので、転職するつもりはありません。定年後も再雇用してもらえたら有難い。10年以上前から副業もOKなフレキシブルな会社だしねウインク飛び出すハート 運に恵まれていたのもあるけれど、ボロボロになりながら、この15年間、育児に仕事にって必死に頑張ってきてよかったと心から思います。病気にはなったけど、薬でコントロール可能だし。全然、許容範囲内。

 

子供たちも4月から中学生になり余裕ができてきそう。私も46歳。充実の50代にむけて、今年は人生の第二のステージの船出としたいな〜。まずは家業の手伝いができるよう、準備を進めていくぞ〜お〜グッド!。宅建の勉強、がんばるキラキラウインクキラキラ 

 

 

あれれ?なんだか、最後真面目な話になってしまったぞ。

 

次は何を書こうかな・・・

ネタに困っています。

ダイエットネタはもう本当にやばすぎる。意識するほど、反動で食べてしまうから、体重が増えていくというミステリー滝汗チーン泣ゆるりと続けられる方法がいいのか、ぐっと落としてしまった方がいいのか、悩みます。

 

2月も今日で終わりなので、お小遣い、振り返ってみようかな。

お小遣いって概念がないから「何をお小遣いとするか」から考えてみないと...笑い泣き

 

こんな読みにくい、だらだらした記事を読んでくださった方、ありがとうございますラブ

皆さんのブログ、読みやすくって、おもしろくって、元気になれますベル 私ももうちょっとこなれた感じの記事が書けるようになりたいな〜

 

ではまた〜