ブログの更新って難しい悲しい
何を書けばいいのかな?って考えてしまいます。

せっかく始めたので、2日に1投稿くらいを目標にしてみますスター

 

散財の多い私ですが、ささやかな節約もしています笑

私のささやかな節約は

 

暖房代

 

です。

ほぼフルリモートワークなので、リビングの奥にある自分の書斎(というより納戸のような狭さです笑い泣き)で仕事をしています。朝はリビング・ダイニングに暖房を入れるのですが、家族が仕事や学校に出かけると、自分だけのために暖房をつけているのがもったいなく、消してしまいます。

 

木造なので、日が照らないと、とても寒い家なのですガーン

そこで、もう小さい頃からずっと愛用している、くまちゃん湯たんぽを膝の上において仕事をしています目がハート

あったかくって、かわいいのです飛び出すハート

 

私は寒がりなので、夫が寝る前にベッドに湯たんぽを入れておいてくれます飛び出すハート 本当に日中も夜も大活躍な湯たんぽ君です。夫は、100度ではなく、80度のお湯を入れておいてくれるので、お腹に乗せても熱すぎず、快適な入眠になっています。

 

さてさて、私のリモートワーク中の我慢でどのくらい節約できているのかな?

ちょっと計算してみます。

暖房を使うのは11〜3月までの5ヶ月間。

1ヶ月20日間と考えて、8:00~18:00までの10時間節約しているから、

 

10時間×20日間×5ヶ月間

1000時間分 も節約

 

していることに指差し飛び出すハート 我が家のエアコンは暖房標準の電力使用量が2.36KWです。1KWの単価がだいたい36~40円なようなので、それをかけると

 

36~40円 × 2.36KW × 1000時間 = 84,960円〜94,400円

 

な、なんと年間9万円も節約している計算に!!

 

散財が多い私だけど、節約もがんばれてる泣き笑い

嬉しいよ〜

これからも寒くてもぐっと湯たんぽで我慢しようと思います飛び出すハート

 

実際はお湯をわかす電気代がかかっているけれど、お茶も魔法瓶に入れて何回も沸かさないようにいいようにしているので、9万円くらいは節約できているはず。

 

9万円で何買おっかな〜

って、ちがうちがう。

投資資金確保のために節約継続ですキメてる