ステキなペドロさんの企画に皆さんがリブログされていらっしゃったので、早速、参加してみます飛び出すハートうまく、リブログできるといいな。ドキドキ💓


質問項目

香水年収(額面)は?

香水家族構成は?

香水月の生活費は?

香水年間どれくらい貯蓄できる?

香水どんなものを食べている?

香水どんなところに住んでいる?

香水何にお金をかけている?

香水何を節約している?

香水次に欲しいものは?

10香水お金、足りていると思いますか?



  1.年収(額面)は?

妻(私)1100万円くらい

夫 私の3倍くらい。


夫の額面年収はよくわかりません…💦 手取りから推定してみましたが、収入も把握できていないという大ざる会計です…驚き 今度聞いてみよう。



  2.家族構成は?

アラフィフ夫婦・中3・小6の4人家族

この2月に下の子の中学受験も終わり、家族皆でお出かけしたり、テレビを見たりと家族仲がとっても良いのが自慢です💕



  3.月の生活費は?

多分150~200万円くらい。

本当に何も把握していなくて…毎月のカードの引き落としが80~150万円くらいで、年間一括払いの学費とか住宅ローンとかの引き落としなど諸々合わせたら、そのくらいかな?と。


使いすぎなんだろうなぁ悲しいガーン

反省、反省、反省泣き笑い



  4.年間どれくらい貯蓄できる?

恥ずかしながら、年間100万円くらいしか貯蓄できていないと思います💦 ここはなんとか改善して300万円くらいは貯められるようにしたいです。

宵越しの金は持たない江戸っ子から脱したい泣き笑い




  5.どんなものを食べている?

平日は、近所のスーパーで買って自炊しています。こだわっているつもりはないんですが、夫が食い道楽で美味しいもの好きなので、エンゲル係数は高めかも泣き笑い


外食は月に2~3回くらい。フレンチだったり和食や鰻だったり、1人単価5000-15000円くらい。夫とのデートはその倍くらいかかっているような気がします。




  6.どんなところに住んでいる?

東京の端っこにある狭小戸建て。


私名義でローンも私のみなので、とても狭いです泣き笑い3年前に600万円くらいかけて、リフォームをしたので、狭いけど、お手洗いも2つになり、各個人の部屋も確保でき快適に暮らせています。狭いから家族の顔も見えて仲良しですが、収納があまりなく、散らかっていて人を呼べない💦断捨離と整理が課題です💦




  7.何にお金をかけている?

教育費

おでかけや旅行、食などの体験


子供たちふたりとも、公立小学校から中学受験をして、私立の中高一貫校に通学することになります。上の子は習い事もたくさんしていたり、受験中はプロ家庭教師をつけていたので、お金かけちゃったかなぁ…キョロキョロ


おでかけ好きな家族なので、受験中も含めて、小さい頃から家族みんなでいろんなところに出かけました。ハワイやシンガポール、西海岸やパリに、国内も沖縄から北海道まであちこちに。子供たちとの思い出は本当にプライスレスな時間だったので、節約しなかったことに一片の悔いもありません。


むしろ、使ってよかった‼️


お金はいつからだって貯められるけれど、子供たちとの時間は巻き戻せない貴重な時間だったから。人間いつ死ぬかわからないし、私は今、死んでも全く後悔はないくらい、自分の人生を楽しんできたと思います。これからも家族旅行やおでかけは、子供たちが着いてきてくれる限り、行きたいなぁ。家族との楽しい時間のために働いているんだもの。




  8.何を節約している?

強いて言えば、洋服かなぁ?


独身の頃は、洋服や靴にお金を使っていましたが、今はGUやしまむら、楽天セールなどですませています。デパートでは買っていません。

仕事着も10年前くらいにPLSTで買ったものをずっと着ています。リモートワークなので、特に買い換える必要性も感じていません。


でも、靴とかバッグとか…時々ドカンと買い物をしちゃいます💦浪費家魂から解脱できません悲しい



  9.次に欲しいものは?

体脂肪率20%台の体キョロキョロ

下の子の出産以来ずっと30%台の、ぽっちゃりさんなので、今年こそ、なんとか大台を切りたい‼️


家計もボディーもスリム化して、質実剛健にしたい✨✨




  10.お金、足りていると思いますか?

生活には困っていませんが、子供たちを2人とも留学させるには足りないかな…。家計を見直して、捻出できるようにしたい✨✨



リブログの10個の質問に答えてみました。

本当に何も考えていなかったんだなぁ〜。少しずつ、マネーリテラシーを高めていきたいです💕


そして、もっと軽やかなリズムでブログを書けるようになれたらいいな。


ペドロさん、楽しい企画をありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート