この間私が熱を出したときに夫を

あづかってくれたショ−トステイ先には感謝してます。

夫が介護2になったときに早いとは思いましたが施設選びを始めました。

特養にはいれるには要介護3以上。

グループホ-ムは認知症なら入れるそうですが金額的には無理です。

ほとんど働いていない私の年金と施設料を払ったのこりだけでは私が生活できません。

やはり金銭的にいれれるといたら

特養です。

できるだけ近くでと探して

試しでお願いしたら、

夫が施設内で徘徊し、エレベーターを使ったらしく、

次には断られてしまいました。

家から10分ほどの所に特養はあるのですがあまり評判がよくないと聞いていたので

頭にはいれていません。

家から

30分ほどはかかりますが評判がいいところがあるので試しでショ−トをお願いしたのですがやはり夜に動き回ると言う事で断られました。

でも今後のために

現在そこにディサ−ビスは通ってます。やはりとてもきちんてみてくれていて親切です。

夫のように動き回るひとは

ユニット型のほうが目がいきとどくのでいいよと聞いていたので色々探したのですがなかなか受け入れてもらえません。

今現在ショ−トに使っているところも特養ですが地域密着型なのでショ−トは

ユニット型でみてくれていますが

その場所に入居をお願いしたら従来型にしかはいれません。

夫は慣れているのでいいのですが

思うようにいかないです。

現在要介護4なので

特養に入居できる条件は

ありますが

地元のところは夜中に動き回ると言うことで断られ、

地域の違うところは従来型にしかはいれない。

金銭的なこともあり、

夫の状態で断られ

なかなか難しい。

現在、まだ入れないけれど

いいと言われている所と

地域がちがうけれど

ショ−トに使っている施設と

2軒の特養に申し込んではいます。

夫がディサ−ビスとショ−トに

使っている場所なので

知らない場所より

落ち着くかな?

と私の勝手な考えですが。