ひょんなことから | 脚本家・柿本流(かきのもとりゅう)の「打倒!ナオミ・ワッツ!!」

ひょんなことから




                                                                          

ひょんなことから。

ブログを始めることになった。

そんな「ひょん」は追々ご説明申し上げるとして。

とりあえずよろしくお願いします。


18の頃から物語をシコシコ紡いできて。

18歳の頃は特にシコシコしていたりして。


気づいたら30歳です。


大学を出てからは活字っぽい仕事を生業にし、

別名義で脚本も書き続け、「スクールデイズ」

という作品に出会いました。


http://www.schooldaze.jp/


あ、これ書いたんすけどね。

守屋健太郎監督と競作なんすけどね。

約2年くらい、この仕事にたずさわり、

現在DVDが絶賛発売中!!!!!


http://visual.ponycanyon.co.jp/pickup/visual2/pcbg50941/


レンタルでももちろんありがたいのですが、

ご購入していただけると、特典ディスク付きなので

未公開映像とか、トークショウとか観ることができます。

覆面脚本家なのですが、うっかりトークショウに出て

おります。こっそり本編にも出演してます。

というわけで。

自称、和製ナイト・シャマランなのです。


「シックス・センス」とか「アンブレイカブル」とか書いたインド人ですね。

ハリウッドで脚本料が最も高い人ですね。

その観点からいうと、僕みたいなもんは逆ナイト・シャマランなんですけどね。


ちなみに、シャマランは監督も脚本もする人で

カメオ出演までする人なんですが(ヒッチコックみたいな感じ)。

「サイン」のシャマランはカメオ出演というレベルを

遥かに超えていて、思いっきり重要人物の一人として

出ています。下の写真の人がシャマランなんですが、

劇中ではもっと浅黒くてもっそりしていて。がっつり

セリフとかも喋っていたりして・・・・・・。



シャマラン

「シャマランが気になってたまらん」


そんなプチ駄洒落をうっかり口ずさんで

みたくなるほどの出たがりインド人なのです。



タラ

「しゃべりタランティーノ!」

これは関西デジタルホン(古っ!)のCMにタランティーノが

出演していた頃、使われていたコピーなのです。



「気持ちインテグラ」

これはHONDAのインテグラという車のCMで今はときめかない

マイケル・J・フォックスが口ずさんでいたコピーなのです。

が、よくよく考えてみると、駄洒落としては成立してねぇ。

「かっこインテグラ」

「めちゃインテグラ」

「調子インテグラ」

その後、実はこんな三段活用までみせていたのですが、

マイケル・Jは「無理のある駄洒落コピー」という無理がたたり、

体調を崩してHONDAからもハリウッドからも

失脚していったのです(たぶん)。


しかし。

僕がライバル心むき出しなのは

シャマランでもタラでもマイケルなくて

ナオミのワッツ嬢。

現在38歳で、今も尚お色気ゴーゴーな

あんちきしょうなのです。


そんなお話はまた次回に。