山の里加子母。今朝は晴れ。今日一日「晴れ」の予報です。

 

   おじいちゃん   ショボーン   おじいちゃん   ショボーン

 

依然体調は不良ですが、久しぶりに休んでいたブログを再開します。

毎日更新というのは無理だと思いますが、引き続きご愛読頂ければ

幸いです。

 

   病院   病院   病院   病院

 

3月6日、中津川市民病院へ入院後、消化器科の主治医の治療と検

査を受けた後、一週間後の12日に退院しました。

 

入院診療計画書によれば①病名は非代償性肝硬変、肝性腹水 

②症状は腹部膨満、下腿浮腫 ③治療計画は薬物補液治療、利尿剤

調節による腹水と浮腫の軽減などでした。

 

退院時に処方された薬は、従前の薬に加えさらに強い錠剤などが増え、

服用回数も増えました。

 

退院後の症状は、腹部の膨張は変わらずぽんぽこたぬきの腹状態。

処方された薬の効果はまだ出ず、腹水は溜まっています。

 

このままいけば腹に溜まった腹水を抜くために「腹水穿刺」を行うこと

になりますが、注射器を腹に刺す時は痛いとのこと。痛いことが苦手な

私は出来ることなら抜かずに済ましたいと願っています。

 

   カメラ   カメラ   カメラ   カメラ

 

以下の写真は本文とは関係ありません。

恵那市山岡町小里川ダム湖畔の木製の巨大水車です。