山の里加子母。今朝は晴れ。薄雲が広がる中太陽が里を照らして

います。今日一日「晴れたり曇ったり」のはっきりしない予報

です。

 

  病院   病院   病院   病院

 

昨日は午前中、中津川市民病院の消化器内科と眼科を受診しました。

 

 

消化器内科では主治医の診察の前に血液検査と腹部超音波(エコ

ー)の検査。

 

肝硬変の進行度を見る肝臓の数値は、ΓーGTPが下がりましたが、

これは禁酒を励行している結果。その他の数字はまだ上限値を上回

っています。

 

黄疸も+1、足の浮腫みもまだ消えず利尿剤を増やすことになりま

した。

 

主治医からは「肝硬変はこれ以上良くはならないので、指定された

薬をしっかり飲むように」との指導を受けました。

 

糖尿病の血糖値は120(前回は302)、HbA1cは6.4%と

上限値を若干上回りましたが、初回検査時の9%超と比べれば満足

できる結果でした。

 

  目  目  目  目

 

市民病院の眼科で緑内障の疑いがあるとの診断を受け、これまで

眼圧を下げる目薬を点して来ました。

 

今年9月、名古屋の眼科杉田病院で緑内障の治療は不必要との診断

を受けたのを機に、市民病院での治療を中止することにしました。

 

但し、現在糖尿病の治療中のため、合併症である緑内症を発症する恐

れがあることから、市民病院では半年ごとに診察を受けることにしま

した。(眼科杉田病院は、1年間隔で黄斑前膜症の診察)

 

  カメラ  カメラ  カメラ  カメラ

 

市民病院付近から見た中央アルプス木曽山脈の遠望です。

(2021年12月撮影)