山の里加子母。今朝は曇り。今日一日「曇り」の予報で、寒い一日に

なりそうです。

 

  カメラ   カメラ   カメラ   カメラ

 

昨日は好天気の中漬物用のダイコンを収穫しました。この時期に漬け

ないと正月には間に合わないからです。

 

 

ダイコンの生育中に間引きを忘れたために、2本並んで育っているもの

もあって、大きさが不揃いなダイコンたちでした。

 

 

私が足の痛いのを我慢しながらダイコンを畝から抜き、妻がダイコン

の葉を切り落としました。

 

 

収穫した漬物用のダイコン。

 

 

 

妻がボイラーで沸かした湯を使って収穫したばかりのダイコンを洗い

ました。秤に乗せて計測したところ約25㎏のダイコンが採れました。

 

 

こちらはちょっと変わったダイコン。畝の中にある石により成長の途中

で変形したものです。名づけて「夫婦ダイコン」(イメージ)。

 

 

*撮影日=2023.12.4