山の里加子母。今朝は曇り。雲の間から太陽が里を照らし

ています。今日一日は「曇り時々晴れ」との予報です。

 

  カメラ  カメラ  カメラ  カメラ

 

今年の5月11日の夜、我が家の風呂の脱衣場の窓にへばり

ついているヤモリがいました。

 

窓の外側にいるヤモリを内側から撮影すると、フラッシュの

光に驚いたのか、どこかへ行ってしまいました。

 

 

その3か月後、旧盆である8月15日に居間の障子とガラス

戸を開けて網戸にしようとしたところ、ガラス戸の溝のとこ

ろに干からびた物体を見付けました。

 

尻尾は取れて別の個所にありましたが、ほぼ完全な形をした

ヤモリのミイラでした。よほど我が家が気に入ったようです。

 

 

ヤモリは家守りというほど縁起のいい小動物。家の中や玄関に

出没します。見つけたらそっと屋外に逃がしてやります。

 

ヤモリは臆病で繊細な性格の持ち主。温かい所を好み、平均

寿命は5~10年と長生きです。

 

 

ヤモリには6つのお告げがあるといいます。

①縁起が良くなる ②家を守る守り神 ③龍神の使い ④宝く

じ運、金運がアップする ⑤恋愛運がアップする ⑥白いヤモ

リは特に強運を運ぶ。

 

 

我が家では見つかったヤモリのミイラをケースに入れて神棚に

祀り、家の守り神様とすることにしました。