山の里加子母。今朝は曇り。今日一日「雨」の予報です。

山の里にはときおり強い風が吹いています。

 

台風13号は今日の午後6時頃に静岡県に上陸するとのこと。

雨台風の様相ですが無事に通り過ぎてくれることを願うばか

りです。

 

  うお座  うお座  うお座  うお座

 

昨日の午後4時過ぎ、白川の最上流部である旧加子母川からすぐ

下流の旧東白川へアユの友釣りの風景を撮影に行きました。

 

写真中央の奥が東白川村越原にある「道の駅茶の里」です。白川

茶の産地であることをアピールするために付けられた駅名です。

 

 

夕方が近いだけに、釣り人の数はごくわずかになっていました。

川の側には名古屋ナンバーの車が止まっていましたので、釣り

人は名古屋から来た人のようです。

 

 

道の駅から約1km下流にある東白川村神土の鮎ケ瀬付近の

白川。平成橋の上下流には数人の釣り人がいましたが、見て

いる時間に釣果を上げた釣り人はいませんでした。

 

 

 

 

白川を止めた堰。溜めた水は農業用水として利用されています。

 

 

時刻が5時を過ぎて竿を仕舞う釣り人。

 

 

堰の上に止まっていたシラサギが、50m以上離れていたとこ

ろにいた私の気配を感じて飛び立ちました。ピントを合わせる

間もない瞬間でした。

 

 

*撮影日=2023.9.7