山の里加子母。今朝は晴れ。午後からやや曇り、夕方に雷雨の予

報。猛暑日が続きます。

 

  うお座    うお座    うお座    うお座

 

当地加子母の角領地区。東白川村との境に架かる境谷大橋付近は、

釣果が上がることで良く知られているアユの釣り場です。

 

角領地区の水田。稲穂が実っていて、来月中旬頃から稲刈りが始ま

ります。

 

 

境谷大橋の下を流れる白川。澄んだ水を眺めながら、大橋の日陰で

涼風に吹かれてしばらく休憩をしました。

 

 

 

白川で鮎の友釣りを楽しむ釣り師たち。この時期のアユは川を下り

始めるため、丸々と太った25cm.超えのアユが釣れます。

 

 

 

この間の猛暑日続きで雨が降らないため、川の水量が減っています。

加えて水中の石の苔が多くなったことでアユの餌が満たされたため、

おとりのアユを追わなくなつているとのこと。釣果が上がらない理由の

一つです。

 

 

目だけ出している釣り師。ここまでガードしている.釣り師に出会った

のは初めてです。(東白川村の鮎ケ瀬付近)

 

 

アユの友釣り風景を撮影中に見かけた散歩中のワンちゃん。犬の種類

はわかりません。

 

 

*撮影日=2023.8.19