山の里加子母。今朝は晴れ。今日も一日「晴れ」の予報です。当地方に

は乾燥注意報が出ています。

 

   うお座     うお座     うお座     うお座

 

昨日は午前中に畑の野菜の手入れをした後、午後から中津川市田瀬の島

田橋付近の付知川に行きました。

 

アユの友釣りの解禁日から1週間を経過した、その風景を撮影するため

です。体調を気にしながらの短時間の撮影行でした。

 

昨日は猛暑日。暑さに耐えかねたのかほとんどの釣り人は川から出てし

まい、アユを釣る人は少ししかいません。(島田橋から上流を見たとこ

ろ)

 

 

根気よく粘っている人もいましたが、一向に釣果が上がりません。

 

 

そんな中一人の釣り人がアユを釣りあげました。

 

 

釣り人が持つ竿の下に、2匹のアユがいるのが見えるでしょうか。

 

 

釣りあげたアユをさっそく親アユにして、再び川に泳がせます。自分

のテリトリーに侵入してきた親アユと争ううちに、糸に付けた針に引

っ掛けて釣りあげるのがアユの友釣りです。

 

 

親アユを代えている釣り人です。

 

 

家に帰るために川から上がった釣り人。釣ったアユを入れる「舟」

からクーラーなどにアユを入れ換えています。

 

 

夫婦で来たらしい釣り人のカップルが、川の側で休んでいました。

 

 

*撮影日=2022.5.29