山の里加子母。今朝は晴れ。今日は午前中は晴れ。午後から曇り、夜には雨の予報

です。

 

大相撲の夏場所が始まりました。コロナウイルスの感染防止のために、両国国技館

は無観客試合です。横綱白鵬は6場所連続休場で横綱としての責任が問われる中、

初日は4大関が全員白星の好スタート。私が期待する御嶽海は白星、炎鵬は黒星で

した。

 

場所中の2週間、テレビで観戦しながら番付表に白黒の印をつけるのが楽しみです。

若いころには休日しか見られない上に、仕切りの時間が長く感じられてあまり見ませ

んでしたが、歳を経るごとにその時間が貴重なものであることを実感するようになりま

した。

 

      カメラ         カメラ          カメラ          カメラ

 

畑に夏野菜を植える植える季節を迎えました。当地のような中山間地では,霜の害を

防ぐため5月になってから苗を植える家が多く見られます。

 

専業農家が少ない当地では、自家消費のためにほとんどの家で露地野菜を栽培して

います。

 

一昨日、妻と下呂市野尻の松田農園へ夏野菜に苗を買いに出かけました。松田農園

は、山麓の高台にある農園で専業農家。同地の里にある直売所にも苗を出荷している

農園ですが、我が家では10年ほど前からこの農園で直接苗を購入しています。

 

何より苗が育つ気候風土が当地と似ていること、たくさんの苗の中から気に入ったもの

を選べるからです。

 

 

 

この日購入した苗は、ナス、キュウリ、トマト,、ミニトマト、カボチャ、ピーマン、アジメコ

ショウ、マンガンジ、スイカ、オクラ、トウモロコシ、ゴーヤーなど。今日から植え付けを

開始します。

 

 

*撮影日=2021.5.8