山の里加子母。今朝も晴れ。冷え込んではいますが、いい天気です。今日も一日「晴れ」

の予報。ジャガイモやサトイモなどの種イモを植えることにします。

 

          熊しっぽ熊あたま                  黒猫しっぽ黒猫あたま                  猫しっぽ猫あたま                 熊しっぽ熊あたま 

 

一昨日、ソウタと散歩に出かけました。散歩道は法禅寺コースです。寒い風が吹くという

春らしくない天気でした。

 

散歩の途中に出会ったのは、法禅寺近くに住むHさんちの「キビちゃん」。雌の柴犬で15

歳。久しぶりの再会です。(右がキビちゃん、左がソウタ)

 

 

ところがキビちゃんは、ソウタのことがよくわからない様子です。これまでなら二人(匹)で

じゃれあうのに、キビちゃんの態度がそっけないのです。

 

Hさんによれば「最近病気して手術をしたことに加え、認知症の症状が出てきて周りのこと

がよくわからないようになり、屋内犬としていつも家の中にいます」とのことでした。

 

ソウタは散歩でHさんちの前に行くと、犬小屋の方を見るのですが、キビちゃんの姿を見か

けなかった理由がわかりました。(右ソウタ、左キビちゃん)

 

3歳ころまでのソウタは、我が家の犬小屋や散歩中によく脱走をしましたが、その行き先

はキビちゃんの家でした。Hさんから「ソウタが来ていますよ」と電話がかかっていたもの

です。

 

 

ソウタが我が家に来たのは生後6ケ月経ってから。その時、キビちゃんは6歳でした。Hさ

んは二人(匹)が愛し合う仲になって、キビちゃんが子供を産むことを期待されたようです

が、ついにその機会がないままに9年の歳月が経過しました。(右ソウタ、左キビちゃん)

 

 

ソウタの最近の彼女は、近所のNさんちの「小夏ちゃん」。雌の小柴、3歳です。多分ソウ

タの片思いなのですが、どうなっているのかは犬の言葉がわからないので、飼い主の私

にもわかりません。

 

 

*撮影日=2021.4.9