山の里加子母。朝から快晴。今日一日晴天の予報。

暑くなりそうです。

 

   おばあちゃん     おじいちゃん     おばあちゃん      おじいちゃん

 

昨日は私が所属する上桑原老人クラブの5月例会が、

同地の研修センターで行われ、30名の会員が参加し

ました。

 

この日の特別ゲストは、中津川警察署加子母駐在所

の山本雄介巡査部長。この3月に前任者と交代した

31歳の若いお巡りさんです。

 

 

広告会社の営業マンを経て警察官になったという山

本氏は、岐阜県警の生活安全課での勤務中に経験

した「特殊詐欺」の手口について、その具体例を紹介

しながら詐欺にあわないようにと話しました。

 

岐阜県だけでも昨年に発覚した特殊詐欺は114件、

被害額は2億7000万円に及び、その被害者の多く

は高齢者とのことです。

 

特殊詐欺の一例として、被害者宅に届いた裁判所

名の「訴訟最終告知のお知らせ」というはがきのコ

ピーを配布。文書の嘘の見抜き方や、金を巻き上

げる手口を説明しました。

 

 

続いて盗難防止など、防犯対策の重要性について

説明しました。

 

とりわけ農山村地帯に多い「鍵を掛けない家」。泥棒

の手口とその防止策を説明して、参加者に注意を呼

びかけました。

 

*撮影日=2019,5,19