アジングタックルを揃えて数ヶ月が経ちますがワームより3gぐらいのスプーンやメタルジグの方が釣果が上がっています。??と思われるかもしれませんがここインドネシアではメアジばかりで夜のメアジは表層でバシャリと大きな音を立てて餌を取っています。そのボイルをめがけてキャスティングするとツーカウントぐらいで当たりがありズーンっと乗ってきます。

今までにも何度かあったのですが小さなポッパーやペンシルに食いついてくることもあります。そのサイズも25センチをこえてくるとフロロの2lbではヒヤヒヤものです。



写真はよく釣れていたジグとこの間デカメアジが釣れたチビポッパーです。一番釣れていた細身のスプーンをついにロストしてしまったので今度帰国した時に仕入れる予定です。それとラインは2lbではこれからも切られまくって不経済なので巻き直すかリールをもう一個買うか考えないといけません。
僕がこの会社へ入った時海上に巨大な倉庫兼作業場があり、その巨大さにビックリしたのと同時に柱の鉄筋が錆びてあちこち亀裂が入っているのを見てこの先どうするのか頭を悩ませていたのを思い出します。そのうち崩れるだろうと心配していましたが最初ロープなど重たいものが置いてあった一部の床が崩壊し、それにつられて順次床が崩れていきました。さすがに危険を感じたので屋根の使える木材を取り外した後一気に引き倒しました。

今はこんな感じです。


代わりに陸に倉庫を立てました。


これで当分は大丈夫です。

デーンッ!最近新調したプランクトン部屋です。ランプはもちろんLEDです。ブロワーも今まで水槽と共用だったのがプランクトン専用になりました。エアコックはプラスチックの良い物は使いやすいけど高いので市販のコックと蓋とパイプで自作しました。床も今までは土足でベタベタだったのが土足厳禁にしてとても清潔になりました。

不思議なことにここで培養すると増殖速度が遅くなります。どうやら今までは蛍光灯の熱で培養液の温度が上がりそれで増殖速度が速かったようです。ま、特に問題はありませんが。

そう言えば以前に新しいプランクトン部屋を作ったけどその部屋ではプランクトンがうまく作れないという事がありました。おそらく部屋の壁や棚のペンキから揮発する物質がプランクトンに悪影響を与えたのだと思います。そんな事があったのでこの部屋のペンキはあえて塗り直していません。

それでも新しい設備は気持ちがいいですね。ついつい何度も見に行ってしまいます。