最近のタリセ島は雨が少なくなってそろそろ乾季かなと思っていたらここ数日まとまった雨が降りました。例年では南風が吹き荒れている時期ですが今年はまだそれほど吹いていません。水温も8月にかけてぐんと下がるのですが今年はまだそれほど下がっていません。数年前にも乾季の時期に雨がよく降っていたことがありました。きっと大きな周期で気候が変動するのですね。

魚も釣りにくくなる時期ですがもう少しいけそうだと、マナドの釣具屋で見つけたスロージギング用のジグを持って出動。仕事上がりの夕方の1時間ほどが僕の主な釣り時間です。道具は以前に北スラウェシに滞在していた友人が置いていった物を適当に組み合わせてラインだけは新しくして使っています。竿にはエギジャッカーって書いてあるけど気にせず使います。リールはシマノ、バイオマスター2000gt、これも貰い物ですが木製のハンドルがお気に入りです。そして60gのスロージギング用のジグ。オレンジとグローのしましまです。

まっ、スロージャークの練習ですからと言い訳しつつ桟橋の少し沖でスロージギングを開始。沖から陸に向かって風が吹いているので沖へ船を出してそこから流されながらジギングをします。陸に近づいたらまた沖へ出てとそれを数度繰り返すと、グンッと引きがあり道具が壊れたり糸が切れないように気を付けながら慎重に引き上げるとバラクーダでした。それでも嬉しい。買ったばかりの安物ジグがいい働きをしてくれます。

翌日は一日中雨の後の一瞬の雨上がりに出動。数回行ったり来たりを繰り返していると見張り小屋から叫び声が聞こえたので何事かときょろきょろしていたら桟橋近くでなぶらです。少し距離があり間に合わずその周辺でジギングをしていたらまたなぶら発生。あわててジグを投げ込んだらガツンとヒット。慎重に引き寄せてオニヒラアジゲット。

気をよくして、翌朝早起きしスロージギング。なんだか大物がゴボッ、バシャバシャ、と小魚を追いかけております。その周辺でジギングをすると下から魚が追いかけてくるのが見えました。これはいけそうだと、ジギングを続けていたらガツンッ、きました!昨日より重い、少し大きいかも。ゆっくり引き上げてまたもオニヒラアジゲット。4kg弱ってところかな?週末のよいお土産ができました。

来月は帰国できるかもしれないのでお手頃なジギングロッドとベイトリールを買いそろえたいですねぇ。できれば魚探も。