毎日3食食べなくても死なないよ | 柿の木薬局 店長の独り言

柿の木薬局 店長の独り言

岡山市北区清輝本町にある柿の木薬局。そこのめがね店長のブログです。6歳、4歳、2歳の3人の子供を持つパパとして、90歳の認知症の両親を抱える家族として、国際中医専門員であり薬剤師である薬の専門家として、いろんな日々の出来事や季節の養生法などを紹介しています。

4月で54歳になるボクです。
冠元顆粒も毎日飲みだして7年になります。

最近メガネを変えました。
新しいメガネも奉還町の岡山眼鏡店さんで作りました。

相変わらず運動不足ですが、
いよいよヤバいなと思って新しい対策を始めました。

大好きな芋焼酎のお湯割りを毎日続けるために・・・。

ご飯の量は少なめにして、丁寧に食べます。
「丁寧に食べる」これ本当に大事です。
これは続けるぞ!!
お腹が空くという感覚が本当によく分かります。

YouTubeでオリラジの中田敦彦さんが紹介していたこの本を読みました。

空腹な時間を1日16時間作りましょう」
というのが主な内容です。

その理論を試すために2月1日から平日の昼ご飯を抜くようになりました。

体重はすぐに2キロほど落ちました。
お腹周りがすっきりです。現在も続行中です。

ざっくり紹介すると、
肝臓と腸をしっかり休ませる時間を作ることが大切。

今までは毎日三食、食べていても全然太らなかった。
でも、年齢を重ねて肝臓と腸が疲れてきたら、
処理しきれないものが内臓にたまってくる。

その結果が
ポッコリお腹、慢性的な疲れ、
高血圧、糖尿病、高コレステロール
だったりします。

その内臓の疲れをリセットするのが、
空腹な時間を16時間作ること。
睡眠時間もこれに含まれます。
睡眠時間が8時間なら、その前後4時間食べない時間を作ればいい。

毎日は無理でも、週末だけ、平日だけでもいいので、
内臓をしっかり休ませてみましょう。
きっと、体調が変わると思います。

まとめ

空腹時間が最も大事
カロリー制限ではない!!
・腸と肝臓を16時間休ませる!!
素焼きのナッツ(無塩、無糖のもの)はいつ食べてもOK!!

無理はしないで、少しでも空腹時間を作りましょう。

ボクの感想

3食食べなくても死なないんだ(笑)


☆柿の木薬局のホームページ

☆薬剤師さん、募集しています。


通勤には便利な場所です。勤務時間など詳しいことはメールでお問い合わせください。





☆柿の木薬局へのアクセス



☆柿の木薬局の営業時間
月・火・木・金:9:00~19:00
水:9:00~17:00
土:9:00〜14:00


☆処方箋調剤がメインですが、漢方相談、お薬相談も承ります(^_^)
予約してくださいね。平日は13時から15時の間がゆっくりとお話できます。
特に水曜日の午後は相談メインです。
086-234-7676