まだ彼と遠距離恋愛をしていた頃。
私には、ミーハーで今時の妹がいます。
彼女のスマホにはいつも、今流行のアプリがずらり。
SNSやメッセージアプリなどが並ぶ中で
妹が「今これにハマってるんだ~」と教えてくれた
とあるコミュニケーションアプリ。
それは、自身の分身となるアバターを着飾り
ブログを書いたり、チャットをしたりと
顔の見えない相手とやりとりが出来るもの。
私はもともとアバターと言うものが好きでした。
女子の着せ替え人形等の延長線上でしょうか。
過去にアバターを用いたオンラインゲームで
総額10万は課金していたと思います。
(この時点で依存の素質があったのでしょうが…)
しかし妹が教えてくれた時は対して興味がわかず、
その時は特に気にも留めませんでした。
しかし、当時やっていたアプリがマンネリ化。
何か暇をつぶせるものは無いかと考えました。
その時ふと思い出してしまったんです。
妹が教えてくれたあのアプリの存在を。
思い立ったが吉日と、
早速ダウンロードし、アバターを作成。
うーん…わかってはいたけど初期の姿はダサイ。
辛うじて、登録特典は太っ腹で
ゲーム内通貨10000コインとガチャチケット。
過去にアバターゲームにハマっていた私は、
ショップでいつでも買えるアイテムより
ガチャから排出されるアイテムの方が
デザインも良く、レアである事をよく知っている。
プレゼントされた10000コインとチケットは
あっという間にガチャに溶けて行った。
だけどまだ目当てのアイテムが出ていない。
そして、有料通貨でしか回せないガチャの存在。
私はコンビニに走り、3000円分の通貨を買った。
見事目当てのアイテムを当てて満足。
…したはずだった。
気が付けば毎日コンビニに寄り、ガチャを回す日々。
そして一番の禁忌である
クレジットカードにまで手を出していました。
家にいても、どこにいてもすぐにコインを購入できる。
その手軽さゆえに、自分がいくら課金しているのか
いつ課金したのか等がわからなくなった。
もうこの時点で感覚が麻痺していました。
目当てが出ない。
いや、回しているうちに出るはずだ。
あと3000円…あと5000円…あと10000円だけ…
普通の人からすれば10000円は大金でしょう。
わたしにとっては、「たった」10000円。
課金しすぎてしまったな…と感じるのは、
6桁を超えたときぐらいでした。
この頃からクレジットカードの支払いもきつくなり、
第二の禁忌である、リボ払いに手を出しました。
毎月15000円の支払い。とても気楽になりました。
この時点でカードの支払いは50万。
普通の方がみればかなり異常性のある数字です。
しかし私は「やりすぎちゃったなぁ」程度にしか
感じません。だって、毎月の支払いは15000円だから。
ここからさらに深い闇に引きずり込まれます。
次の記事に続きます。