コイツもともと、おぼっちゃまくん。

家の出来の悪いガキだった。 

だが、できが悪く中退し、姿をくらまし。。10年遊んだようだ。。797年、24歳の時「三教指帰」ーさんごうしいきー。。。泣くな空海、だませばいいさ。。と覚えて下さい。。を書き表す。 

これ、韓国の「儒教」中国の「道教」インドの「仏教」の中で、最も「仏教」が素晴らしいとの内容だ。

釈尊は神様のひとりが現在のインドあたりに「人間の道」を教えに行ったのだから、空海自身、神様を認めているんだが。。 この写真、たまたま。。は無いので、必然的にYouTubeで出て来た。 

動画upしながら片手で撮影しながらupしながら。。疲れた。 

それを、てきとーに撮ったのを手をくわえて直し、動画を作りました。 

 

で、めんどうなので、簡単解説します。 

大学では能力無く、今で言う自民党総理になれないと、ぼっちゃんはすぐにあきらめやめてしまい、10年にわたり、ひねくれて遊び呆けた。 

ある時、ふと国政で無理なら宗教で人をだましてトップになったらぁ!。。と思った訳ですな。 

今の自民党と統一のお母さまの関係です。 

よく見てないので。。確か四国で太陽が口に飛び込んで来た。。だったと思うけど、詐欺師の本領発揮です。 

太陽は人間の口に入りますか? 

こんな幼稚園児でもわかるウソしかつけない無能に人でした。 

遣唐使に行ったみたいですが、大勢でいったでしょうね、そんな勇気はコイツには無い。 

そんで、人の半分の1年半で、免許皆伝は「カネ」です。
創価学会の 池田大作が、日本人から巻き上げたカネで勲章もらったのと似てますね。 

あとは、四国の人をだましにだまし、語呂合わせのいい、八十八の神社をだまし、カネの力も使い、大名行列の様相で回った訳です。 

八十九は必要なかった。 

この事実がほしいから、そしてうまく朝廷の耳に入れた訳です。 

「やるやんか」。。と思わせ、どこかやるわ。。カネになる水銀の産地、高野山をもらった。 

ついでにおねだりして、肩書きの「弘法大師」ももらい、「真言密教」といかにもな名前。。これは、空海では無理だから、手下に創らせた言葉「真言密教」。。いかにも難解そうな。 

で、未だ高野山で誕生日してるとウソをつくように言い残し肉体は滅びた。 

真言の坊主もわかってて、自分のカネのために「アホらし」と思いながらも神妙にメシを運ぶ姿は笑ってしまう。 

本気で空海を信じてる坊主がいれば勉強してない坊主であり、勉強すればただのウソつきの小者だと理解しながら生活のためにやっている。 

水銀で多くの。。数百、数千の人が高野山で死んだろいう。

高野山には、神の国に帰れない精神たちが命が、地縛霊となり、さまよっている。 

理解した人はスキあらば。。と憑りつかれるぞ、気をつけて。 

なお、写真スライドの速度は文字が読めるよう遅くしています。

****さんごうしいきサンガウシイキ【三教指帰】三巻。 空海著。 延暦一六年(七九七)、空海が二四歳のときの作といわれる。 儒・道・仏の三教の比較優劣を戯曲的手法のもとに論じ、仏教が最上であることを示したもの***