英才教育なわけではないです笑い泣き


歴史人物を覚えてほしいわけではなくて、何かを覚える練習、発声する練習、集中する練習飛び出すハート


実家にあった「歴史人物かるた」を手にとり

「これ覚えよう!」

と時間つぶしに誘ったところあっという間びっくり

人間は3歳が一番記憶力いいみたいですキラキラ(もう4歳ですが)


天才かもしれない笑い泣き笑い泣き




おばあちゃんちに遊びに行くと91歳相手に闘いごっこ!笑


アルツハイマー絶好調のおばあちゃんは1秒前の記憶がなくてもひたすら愉快おねがい


底なしに強く明るく前しか向かない性格で、今はそれが大変みたいだけど(外に出て行ったり危ない物を触って怪我してしまう)、おばあちゃんの血が子供たちにも少しでも流れてるのは心強いラブ



おばあちゃんは、平日の日中はデイサービス、夜は父の4兄弟姉妹が日替わりで面倒を見ています。


大変なことは間違いありませんが、一人にかかる負担が大きすぎないのがステキ♡


1秒前の記憶がなくなるなんて想像しただけで目の前真っ暗になりますが、まわりのサポート次第でこんなにも楽しく愉快に生きているおばあちゃんを見ると、万が一自分がそうなってもまわりが助けてくれる生き方を今のうちからしたいと思います爆笑


元気が一番‼️