急にとっと☆の髪が一部生えなくなりました。



私が気づかないうちにケガをしていたのかも…

と思いましたが、究極の過保護で親バカな私に限って大きなケガを見落とすことは考えづらいので、どんな可能性があるのかと調べた結果出てきたのが


『脂腺母斑』


めちゃくちゃざっくり書くと、生まれつきまたは幼児期に髪の一部が生えてこなくて、その部分が成長と共にぶつぶつになって、20%くらい癌化する可能性があるというもの。



病院に行きました。


問診の時は、気づかない間にケガをしたんじゃないかと言われたのですが、拡大して見てもらっても全く傷はなし。


ストレスで髪をむしってしまう子もいるみたいですが、それはここまで小さい子じゃないらしく、場所もこんなところではない。


円形脱毛症(とっと☆は楕円形脱毛)の場合は軽く引っ張るとまわりの毛も抜け落ちるみたいですが、それもない。


可能性としては、何かに髪が引っかかってぶちぶちとその部分だけ抜け落ちた。…と言われましたがそんなことほぼない。



検索した時は、もし脂腺母斑でも頭を切る手術の時期は親の判断みたいに書いてあったのですが(今だと全身麻酔になるのである程度大きくなってから部分麻酔でするか小さいうちにするか)


この病院はすぐ手術という感じでした。



「今の時点では『原因不明の楕円形脱毛症』という診断にして半年様子を見ましょう。不安を煽るから、脂腺母斑の説明は症状(色がついてきたり皮膚が盛り上がったりぶつぶつが出たり)が出てきてからでいいですか?」


と言われると


「はい」


しか言えませんが


どうせ不安になる笑い泣き


悪いことを想定して病院とかを調べながら、他の可能性もあるなら希望をつなぎたい。


急に原因不明に髪が一部なくなって、しばらくしてはえてきた人いないかな!?


うまく隠してます。