昨日、ちゅん太が膝に絆創膏を貼って帰ってきました。


ちゅん太「お友達に押されて石がいっぱいのところで転んだ」


ケガはしかたないんだけど、園児同士のことでなってるんだったら説明ほしかったなぁ、まぁこんなことが続くようだったら聞いてみる感じでいっかーと思っていたら



寝る時にちゅん太が

「○○先生は見てたんだよ。ちゅん太、怒ってないけど、お友達(押した子)に「意地悪で押したらごめんって言うんだよ」って○○先生から言って欲しい。ママ、先生に言ってくれる?」


ちゅん太「たぶんだけど、だるまさんがころんだをしてて、お友達が行きたいところにちゅん太が先に行ったから邪魔だから後ろから押しちゃったんだと思う。でもちゅん太はわざと邪魔してないんだよ」



こういう時ってどうするのが正解なんですかね!?


一度はのみこんでおく?

先生に話す?

連絡ノートに書いて提出?



絆創膏の上に小さい絆創膏を貼ってあげたら、かわいさに和んでいました♡


ケガ自体がどうこうより、その行為がなかったことになってるのがモヤモヤな様子。



でも、たまたまちゅん太は状況や気持ちを言葉で伝えられるけど、相手の子が同じとは限らないし、先生もとにかく年少には楽しく過ごしてほしい時期だから注意しにくいのも分かる…


難しい。


どうしようショボーン




私だったら確実に、次はその子の後ろに行って2回押し返してスッキリしてるだろうけど、残念なのか幸いなのか、ちゅん太にはその血は遺伝しておりませんタラー



今日どう帰ってくるかですよね。


祈りながら掃除して待ちたいと思いますハート