なんとか三日連続、今週送り出すことが出来ました!!


つーかーれーたーーー笑


嫌がることは当然なのであまり書いてませんが、毎日帰ってから翌日玄関を出るまで行きたくないと言っています。笑




ちゅん太に限らずだけど、子供たちが大人から聞かれてみんな嫌そうにしている(困っている)こと。


「友達できた?」

「友達とお話しした?」

「友達と…」


友達ができることが良いことの前提で聞くのは危険ですね(>_<)


逆の見方をすれば、友達ができないのは悪いことみたいに子供に思わせてしまうからダッシュ


ちゅん太も聞かれるたびに


「うん…」

「少しだけ…」

と歯切れ悪く答えているけど、私には


「ママ、実はね…

まだお友達とお話ししてないよ」

と申し訳なさそうに言ってきました。


会話力のある大人じゃないからたった2日でワイワイできるはずないし、これから先ももし友達をつくるのが得意じゃなくてもなーんにも悪いことじゃないし、私的にも友達をつくるのが苦手な子と出会ってはじめて知った注意点です。


「そっか爆笑そっかー爆笑」(ぜーんぜんいいじゃーんみたいな意味を込めて)

って答えてそれは終わりにして


本人の口から

「○○くんがね、」

と言ってきた時に、くいつこうと思いますハート


友達ができてないことを申し訳なく思わせる空気をなんとかしなければ手



先生からのノートでは

「あとどれくらいでママに会える?」

と何度も聞いているそうですえーん


幼稚園に行くようになって3日間、おねしょをしていません。


おっ拍手と思ったけど、

喜ぶのは早い、緊張状態なだけかもしれないですね。


今週の記録でした。



コメントアドバイスありがとうございます😊✨


荷物=ママ、安心

そうかもしれないですね!!


抱き枕が落ち着くみたいな感じ。


しばらく荷物のことに触れないようにしますびっくりマーク




応援ありがとうございます😊✨


昔から応援してくれてた方からのものは間違いなく私宛てですよね!?笑笑


ちゅん太がいないうちにコーヒータイム…と思って調べたら


引き換え?のバーコードをもらってスタバとかでピッてするのではなく、振り込んでいただけるそうですびっくりなるほど


せっかくいただいた差し入れは確実にホッと一息に使わせていただきます🥰


楽しみっラブラブ