幼稚園初日。降園。


家から徒歩1分のバスが到着する場所に、20分前に到着お母さん赤ちゃん


本当は幼稚園まで迎えに行きたかった車


でも、まずは慣れないといけないからなんとか耐えました。笑


遠くにバスが見えて、先生たちが

「ママいるよー」

と言ってる口の動きが見えて


満面の笑みで

「ママーママーニコニコ

と呼んでるちゅん太。


ホッとしました♡



「楽しかった!嫌なことは一個もなかった

と言うので、それは本当。


でも、例えば、じぃと遊んだ後の、何の迷いもなく心から楽しんできたーという感じではなかったので、さりげなく話を聞いてる間に先生から電話。


今日の様子を聞かせてくれました。


泣くこともなく頑張っていた。

積極的にコミュニケーションとろうとしてくれた。


それから、これは気づかなかったちゅん太の性格。


先生「自分のものがなくならないか心配で、荷物から離れられなかったんです。途中「先生見てて」って言ってボール遊びに入ったりもしたんですけど。やっぱりまた気になって荷物のところにいました。上靴や着替えも置いて帰るのは心配で全部持って帰ると言うので、ちゅん太くんがそうしたいうちはさせてあげたいんですけど大丈夫ですか?」


物への執着や、心配症で神経質なところがあったんだびっくりハッ


気づかなかった!!


カバンの中を見ると、着替えも上靴もぜーんぶそのまま持って帰ってきてました笑い泣きラブラブ


「なくならないから置いてきていいよー。もしなくなっても買ってあげるからね」

と言っても


ちゅん太「心配だから持って帰れないなら何も持って行かない!」



バイキンマンやドキンちゃんがカバオくんたちのものを取ってるのが、現実世界でもおこると心配なのかな照れ


今日も大量の荷物を持っていきました。笑


その心配が、心から「楽しかった」と言えなかった理由で、先生や友達たちはすごく優しかったみたいです♡



2日目朝。


私が家事をしていると

「ママ、なんでもしてくれてありがとう」

「大変だったら手伝うからね」

と言うようになったのは、幼稚園で自分のことは自分でするようになって

今まで何もしなくてても何でもできてたのは私がやっていたからだと気づいてくれたみたいです。


「幼稚園やめて奈良に行こう!」

と100回くらい言ってましたが、なんとか出発。笑



玄関を出る時には諦めて

「ママ、困ったことがあったらすぐちゅん太に電話してね。とっと☆が泣いても電話してね。すぐ帰ってくるからね」

と言ってました笑い泣き




帰ってからは公園でまったり。




https://youtu.be/brYD2pglDQU