最近ちゅん太と意見がぶつかることが多く、週一くらいで話し合いをしています。笑


子供が一人なら問題ないことなのでちゅん太が悪いわけではないのですが、赤ちゃんがいたら同じ行動も危険と隣り合わせ。

注意しても
前は言われなかった!
とっと☆が(いるから)悪い!
と言ってくるのです。

まわりが大人だけなのと赤ちゃんがいるのでは注意レベルが全然違うのでかわいそうでもありますが、防げる怪我をさせるわけにはいかないので。


衝突した夜は2人で話し合います。


ちゅん太「ママおもちゃすぐお片付けするでしょ!あれば良くないことだよ」

風香「そっか、ごめんね。でも、ずっと見てられたらいいけど、お皿洗ったり洗濯干したりする時もあるでしょ?その時にとっと☆が口に入れたり転んだら危ないから、だから片付けちゃったんだ」

ちゅん太「それはダメだよ!まだ遊ぶでしょ!」

風香「(使い終わって放置してたやろパーと言いたいのを飲み込み)わかった!じゃあこれからはできるだけ見てるからどうしても時間がない時は片付けるけど、それはいい?」

ちゅん太「ママがとっと☆抱いてよ!」

風香「できる時はするけど、それもできない時は聞いてほしいんだ。ちゅん太ととっと☆が大好きだから怪我するのは嫌なんだ。」

ちゅん太「…いいよ照れ

風香「ありがとう。ママは、怒ってもちゅん太がしたいことがあるのも分かってるから、ちゅん太が「ママそれは違うよ」と思うことはこれからも言ってね。その時はケンカになっても、また寝る前に仲直りしようね」

ちゅん太「ママ立って抱っこして♡」

対等です笑い泣き

怒って抑えつけたくないし、納得して身につけてほしいから時間がかかりますね。



ただ、私は心配症で危ない危ないと言ってしまうけど、とっと☆のお兄ちゃんLOVEラブラブを見てると優しいことは間違いないと思います。



どこにいてもお兄ちゃんを探して行くから、ちゅん太も大変アセアセいい子いい子



ソファーにのぼった瞬間、後ろに毛布3枚重ねて安全確保!!

こういうフォローを一日中して疲れ果てる日もある笑い泣き


そんな時にはちょっとぞうすい。

野菜を細かく切って(野菜なくてもおいしい)入れたらあっという間。

私もちゅん太もとっと☆も食べれる神アイテム!!

とっと☆がカニアレルギーっぽくて味変できないからたまにしか使えないけど、使うたびにラクさとおいしさに感激しますおねがい



ちゅん太から
「ママー、はさみうちでとっと☆にチューしよー」
と誘われたのでしてから寝ました♡