みなさん大丈夫でしょうか?

引き続き雨風続いているところもあるので、できるだけ高いところで命を守ってくださいね(T_T)



東京の私は、大音量の緊急速報が鳴る度にビクッとしましたが、マンションが防音にうるさい構造だからなのか、雨風の音が聞こえないくらい何もない一日でした。



テレビで見る近所の危機とあまりにも違って戸惑いましたが(避難指示が出ていたので)
家中のダンボール、逃げるための荷物、停電・断水対策…いろんな準備がムダになったこと 心から安心しています。



普通に!明るく!不安にさせない!と、いつも以上に気をつかったので笑顔で昨日をこせて良かった。



1つ前のブログに
仕事に行かないで。
みたいなことを書いてしまいました。


ブログを書く直前に
新聞配達を休めない人の奥さんの悲痛な投稿や
独身上司が一人になりたくないという理由で出勤させられるという投稿を見ていたので、そう言うのを指して書いたつもりだったのですが

中には被害にあった人を助けるお医者さん、レスキュー隊、自衛隊
介護なしで生きられない人の介護職
昨日産まれる赤ちゃんのお母さん、産婦人科の先生、助産師さん  など

命を張って命を守ってくれている人がいるのに
書き方に配慮がなかった、言葉たらずだった…と反省しています。


とは言え、そうじゃないムダな外出は絶対避けてほしいですお願い

その人に何かあった時その人だけの問題じゃなく、助けに行かなきゃいけない人がいて、その家族がいるということを忘れないでくださいお願い


北のみなさん、怖いと思いますがもう少し頑張ってください。

被害が拡大しないこと、これから被害が出ないこと祈っています。